kanikamahouse’s diary

一次創作と二次創作用。版権元や関係者とは一切関係ありません。

絵勉強日記〜その13〜 ハロウィンまだまだいっぱい

引っ越しの段ボール、漫画で9箱、同人誌で2箱いきました。どうもかまぼこです。

 

 

 

ハロウィンまだまだ書いたので日記。

一枚目 呪騎士

そろそろリメイクしても変わり映えしないな〜と思ったので普通に一枚絵。デザインは変わり無しだけど化身追加してる。あと今年はアイメイク入れてみました。王様が一番わかりやすいかな?一応エルさんヒルさんも塗ってる。メイクの知識はゼロだけど王様は暖色系似合う気がするね。

色味は一人一人は気に入ってるけど全体で見るとそれぞれの色の主張が強くてバランスは取れてない気がする。難しいね。まあ2次創作ってなると自分で色選べないからってのもあるが…。

 

2枚目 芸術家ハロウィン

今年の新シリーズは芸術家でした!

ルイスくんは幸せにしたい!な人だから神父ゾンビ。死してなお人を幸せにしようとしてるのが性癖ポイント高い所。ハート作ってる幸せ君(?)がお気に入り。

エミくんは植物繋がり?でジャックオランタン。花がカボチャ咲かせてる。小さい方のカボチャはお花ちゃん顔。

ニドさんはフランケンシュタインの怪物。自分で自分縫ってるのと薔薇で心臓と血表してるのがお気に入り。公式そのまますぎて悩んでたら「色反転したら?」って言われて天才かとなったので色入れ替えた。

チェタちゃんは黒猫。元々のキャラデザに猫含まれてたし、ピカゾウもいるしってことで。スカートが絵の具を表してる。尻尾と手袋は元衣装のネクタイ?とハイソのデザイン使ってるよ。

ミシェちゃんは魔女です。鳥=飛ぶ=魔女って感じで。あんま公式要素入れれなかったので鞄を服仕様にしました。
デザイン画↓

男子2人はほぼ一発で決まった。一枚目の女子らは仮で二枚目で決まった感じ。

ハロウィン絵って資料になるものが多いしモチーフもいっぱいあるから描きやすいんだけど逆にどの絵も似ちゃって…構図が同じだったのもあって去年の医者とおんなじ感じに仕上がりそうでめちゃくちゃ悩んだ。線画完成してから角度と背景色々いじったんだけど…いつも通り仕上げてたらこうなってた

うーんダメじゃないけどつまんないね…。角度変えたのもいい感じになって良かった…相当悩んだので…。

あとこれは悩んだ背景。

クエ公式の背景参考にしたりしたけど上手くいかなったか。悲しいね。

 

3枚目 ローハイハロウィン

背景、最初ただのグラデだったんだけど目がビカビカしたので血飛沫足した。フォントは既存のフォントにインク垂れてる感を足した。いたずらゼノンくん塗った時もなんだけどゼノンくんの髪いい感じにならなくて相当時間かかった…苦手な色なのかもしれない。課題。

下書き時点ではダリダが舌ペロしてたんだけど、過去のローハイハロウィン見返してたらヴァとダリが舌ペロ済みだったので今年はゼノン君にした。あと今年はそれぞれの亜種要素足しました。

 

4枚目 エデン組ハロウィン

アクさんは狼男、ロレおはヴァンパイア、博士がキョンシーで教授はミイラ、ぱたちは黒猫です。
黒猫ぱた、描いてる人少ないな?って思ってたけどよく考えたらアクさんが黒猫だからだったんだろうな…でも僕的にはアクさん狼一択だったし、可愛い女の子はやっぱ黒猫だよねって思ってたので…。ロレが汗かいてんのは「なんでこんな格好…」っていうそれです。博士はサイエンティストゾンビが最初に浮かんだけどピッタリすぎるので逆にボツ。教授はガン開き目で追って欲しかったのでミイラ(鉄パイプ持たせてたのに描き忘れた)

性癖ポイントはアクの首輪と爪と鎖、ロレの黒手袋と腕ベルトとヒール高めの靴、博士は舌ペロと丸メガネとアイメイク、教授は裸足とネイルと薔薇(心臓)中心の血、パタはゆるツインテと八重歯と太ももベルトです。

メイクの発想、去年までは出なかったので絵的というか人間的成長。良い。あとぱたちの太ももの肉のノリ具合、今までは恥が出て描けなかった。成長。

 

デザイン画

まだ考え途中なので最終的なデザインとは違う。最後の一枚は「博士だけアジアンなの気に食わんな…洋ホラー考えてみるか…」となったものの、自分の中の「ゾンビは一枚絵に1人まで」っていう条件と合わず、ボツに。

ぷよクエと違ってわかりやすい特徴が強くないからなのか、デザイン考えるのが難しかった。要素入れすぎても公式に近すぎるし、入れないと遠いし…ロレおとかちょっと公式要素入れすぎた感ある。逆にぱたちは少なすぎた。難しい。

 

めちゃくちゃ丁寧に仕上げた。線画もぬりも。普通に遅刻した。

背景に困ったらとりあえず星で埋めるの、そろそろやめた方がいい気がする。それぞれの背景色、それぞれのイメージカラーにしようと思ってたんだけどエデン組ってカラー被り問題あるんだよね。なので2色。イメージカラーと目の色…と思ったんだけどアクシアは両方青系だしぱたちはなんとも言えん色だし…難しかった…。

髪の塗り全員気に入ってる。毛先に光入れること意識し始めてる。というか目指す色の理想、マジで固まってきた!!ゼノンくんの髪で苦戦した時「色の理想固まってきたと思ってたのは勘違いか…やっぱり俺に色のセンスはつかないのか…」って思ったけど大丈夫だった…怖かった…良かった…。

 

終わり。

 

日記。

 

・引っ越し先内見できました。すごい良いとこだった!!駅まで徒歩2〜3分だし、真横にスーパーあるし、ちょっと歩けば業務用スーパーあるし、ボドゲカフェあったし、駅近だから色々店あるし、すごいとこだった。すごい。ちょっと怖いとこがあるとすればやたらパブとバーと居酒屋が多い所。酔っ払い多発してそう…。夜外いかんとこ…。

・布団と机と椅子買った。布団はより“っぽい”緑の布団を選ぶか、色はちょっと遠いけど柄が好きな黄緑の布団を選ぶか悩んで、敷布団と“っぽい”色のにして掛け布団を柄が好きな方にした。シャツ、黄緑色みたいなもんだしちょうどいいよね。誰がとは言わんが。

机は中学の時に使ってたやつで低いし椅子を引くと内側にある棚に膝引っかかるのがストレスだったのでより大きく広い机を買った。椅子も、ケチだった頃に買った安いやつだったので普通の椅子買った。コロコロできる。やったぜ。

お絵描き環境がより快適になるといいな!

 

終わり!引っ越し準備頑張ります。頭使う手続き、弟と姉が全部やってくれてて俺マジでなんもしてないのでこういう時出るな…本性が…となっている。引っ越し日把握できてなかったしな。今週なのに。しっかりしてください。はい。頑張りましょう。では。👋