kanikamahouse’s diary

一次創作と二次創作用。版権元や関係者とは一切関係ありません。

絵勉強日記〜その10〜 アマノネとお月見と呪い消しツアー

お久しぶりです、かまぼこです。

原稿に追われたり引っ越しの準備したり主義行ったり遊んだりしてました。

 

 

久しぶりの絵勉強日記!漫画ばっかで絵描いてなかったので。let's  go!

 

 

1枚目 アマノネさん📯

原稿直後に描いたリハビリ絵です。選べるまぜフェスで彼を手に入れた時に描いた下書きを清書しました。わりと気に入ってる。絵に時間かけるように心掛けたら背景に費やせる時間が増えてとても良い。

背景はコレ

をモザイク加工してドットっぽくしたやつです。りんごの木は アマノネ→天界→エデン→りんごって言う連想から。ドットとかクリスタルとか滝とか、ファンタジーっぽく仕上がったかなと思う。額縁の後ろをどうするか決まんなくて結局壁色に影入れて展示品っぽくした。もっとうまい仕上げ方あったかな〜と思う。 でも構図がいつもと違ってていいと思う。

 

 

二枚目 お月見ナイト1周年

カラパレっぽい感じに。…単純に塗る時間がなかっただけですすんません。いや、実装日はとっくに過ぎてたんだけどねこん時。9月中に描きたかったの…。

全体的な色味はいいかな〜って思うけど背景のドット細かすぎたかもしれない。というか背景がいまいち…。

あと自分らしく塗ったやつもある

前の日記で「全身を入れるクセがあるせいで全体的に画面が遠いい」「のでトリミングすることを覚えよう」と描いた記憶がある。それめちゃくちゃ実践してて、画面映えだいぶ良くなったな〜って思うんだけど、逆に(?)構図が似通ってきてしまうなと思った…。要勉強だなこりゃ…。

しかし絵勉強でトリミングする勇気を育てたおかげで漫画でもトリミングする勇気を使えて、「せっかく描いた絵だからトリミング出来ずその結果構図が死ぬ」現象がめちゃくちゃ減った。勉強始めてよかった。マジで漫画に活きてる…。

 

 

三枚目 呪い消しツアー

背景しっかり描いた。ぼかす(誤魔化す)前提で描いてたんだけどいざぼかしたら微妙だったのでドットを乗せた。時間かけよう!!って意識したし、かなり気に入ってる。褒めポイントは枠外の色をいつも使う色とか無難な色にしなかったとこ…完成度の良い悪いは別としてマンネリ脱却する努力してて偉い……。

 

 

以上!久しぶりの日記で書き方忘れた。

以下は普通の日記。

 

・引っ越します

都会住んでるけど家出ないの勿体無すぎ、もっと安くて良いところ行こう、3人で暮らそう、という姉の提案で三兄弟で暮らすことになりました。

今の家、冬マジで寒いし本棚増やせないのがストレスだったので嬉しい。まだ物件確定してないけど候補の物件が今の家賃と変わらず クソ駅近・設備良し・めっちゃ防音 なのでもし決まれば嬉しいな。まあ今の家より酷いところはそうそう無いと思われますが…。

11月頭に引っ越すんでバタバタします。けど時間はあるんで漫画はいっぱい描くかと思います。10月は俺のオタ活的に忙しい季節だしな!

 

・財布買った

整理整頓大好きマンの俺、鞄の中もスッキリさせたかったんだが どれだけ荷物減らしても長財布がデカくて邪魔だったので新しく財布を買いました。

可愛い。お察しだと思うけどフリードさん概念財布です。小銭入れがチャックになってるタイプとがまぐちになってるタイプがあった。写真のはチャックタイプです。

がまぐちタイプはチャックタイプのドンと一つ絵が載ってるのと違ってちっさいうさぎが全体に散らばってる絵柄だった。その散らばってる絵の一つにウサギのお尻があって、それがめちゃくちゃ可愛かったから絵柄的にはがまぐちの方が欲しかったんだけど、最終的に機能性重視してチャックにしました…。

あと色が完全にフリードさんな絵柄シマエナガ財布もあって、シマエナガもめちゃくちゃ可愛かったから悩んだんだけどやっぱウサギよねってことでウサギになりました。

長年長財布に感じてたストレスが一気に解放されたのもあってめちゃくちゃ気に入ってる。小さい、使いやすい。長財布くんは中学の時親に買ってもらったやつでした。バイバイ…。

今まで自我が無くこだわりもなかったしケチだったから物を買うことが滅多になかったんだけど、最近は徐々に自我が生まれてこだわりとか趣向も生まれるようになってきたから今まで持ってた物がストレスになってき始めた。代わりにめちゃくちゃ拘った買い物とハッピーな出会いができるようになってきて楽しい。次は靴を買いたい。買い物が楽しみです。

元々拘わりあって買ってたものは今でも気に入ってる(鞄とか筆箱とか主に絵に関する物)ので買いすぎず、でも快適になるくらいにはいっぱい買い物したいな〜と思いました。まる。

ただ今まで基本的に壊れるまで使うマンだったので使える物を捨てることへの抵抗感が強い。性格的に新しく買った物は壊れるまで使うだろうから古い方は絶対使わんのだが…。悩ましい。

引っ越しを機に机とか布団とかも買い替えるつもりなので買い物が楽しみな反面、捨てるのがめちゃくちゃ嫌…。捨てる勇気、今のうちに育てとこうと思います。

 

・実況チャンネル作りました

確日日かまぼこ - YouTube

①ぷよクエメイスト読みたいけど気力湧かないから実況すれば読むかなと思った

②ぷよクエの動画界今以上にもっと盛り上がってほしいので一員になろうと思った

③元々実況やりたかった

てことでYoutube実況チャンネル開設しました。

メイスト見るのめんどいな〜とか良い作業bgmないかな〜とか暇でしょうがね〜って思ってたりする人におすすめです。メイスト実況はセリフ全部読み上げてる予定なので画面見なくてもストーリー聴き進めれます✌️自分がそういう実況に助けられてるので自分でも聴けるスタイルにしました。

とりあえず今まで撮った動画を載せてます。今日メイストの1本目動画上げる予定です。よろしくです。

 

 

 

他色々あったけど今日はこんなとこで!ほな!