kanikamahouse’s diary

一次創作と二次創作用。版権元や関係者とは一切関係ありません。

絵勉強日記〜その7〜 ぱたちと天馬くん

深夜に食うサラダうめぇ。健康なのか不健康なのかはっきりしろ。かまぼこです。

 

アタクシ、サムライ言葉とかお嬢様言葉とかオタク言葉とか、ちょっとおもろい言葉使いが好きだったり、ハマった口調ずっと使ったりするピーポーなんですけども、

昔「〜だぜ」にハマってずっと使ってたらある日ふと「これすぎちゃんだと思われてないか…?」と思って友に聞いたら「すぎちゃんだと思ってたしコイツ流行り乗り遅れてんなって思ってた」って言われた苦い記憶がありまして。

だからこう、特定の誰かの言葉っぽい喋り方は避けるようになったんですが、

某お嬢様がお流行りになりあそばされましたおかげさまでアタクシ「ですわ」が一切使えなくなってしまいまして大変お困りになっておりますの〜!!!!!

誰も俺など気にしてないし、別にあのお方が作った言葉ってわけでもないんだけど、なんか、なんか……「あ…影響受けとるw」って思われんの……ちゃうねん……て………

まあ何が言いたいかっていうと結論、最近ですわ打とうとするたびにそれを避けるからいつも以上に変な言葉使いになってるって話でごんす。

以上、どうでもいい話終わり。

 

 

絵勉強日記へGO!!

1枚目 メイドぱたち

ツイッターに載せたのは焦りすぎてミスめっちゃあったので修正版。他の絵描く予定だったのに新衣装お披露目がちょうどあってウワ〜!!となったので描いた。

ワンドロちょいだったけどそんな悪くないかな。まあ無難なデザインにしたからかな…。背景ぼかし+ドット便利すぎて多用してる…むむ…。でも枠頑張ってて偉い。ぱたちのお披露目配信の背景見て描いたやつだけどね。

漫画でもある悩みなんだけど、髪の毛で目隠れる時ってどうすりゃいいの???(漫画の場合ベタ髪のの下の目とか眉の目立たせ方)なぞっても線の色変えてもしっくりこないんだよな…。

反省点はゴミ袋と血の色が馴染んでないとこかな…。

 

2枚目 バニーぱたち

人物塗り完成させてからがめちゃくちゃ時間かかった…。「絵は趣味範囲でいいや!!(やけくそ)」思考になるのって、こういう、作画じゃないただの調整とか加工にえっぐい時間取られるからだと思うんだよな…。虚しくなるわ…。

でもまあ最終的には納得できる構図、色味、ポーズ&配置になったな…。小物配置は円を書いてその流れに沿わせたのめちゃくちゃ良かったな…。ルーレット?的なのが最初は札束の予定で、それを人物より前に持ってきて前後の流れを作るか悩んだけどせっかくのおみ足が隠れちゃうのでやめた。メインは人だからね。

背景色と線画色ははちゃめちゃに悩んだ↓

最初の候補。大人っぽい感じ。で、この絵を加工アプリでいじってみたらネオンっぽい色ができたからその色を抽出して取り込んだ。人物にもピンク加工してる。

相変わらず字を人物より前に持ってくるのめちゃくちゃ緊張したけど(しかも手書き文字!!)いい感じになりました。ちなみに字は 文字を打つ→筆記体変換サイトにコピペ→スクショ→なぞる→それを下書きにして描く で描きました。いい感じになったので今後もこういうの応用していきたい。

反省点はお腹辺りが黒すぎて潰れてるとこかな…反省というか勿体無い精神……。あと後ろ足がちょっと下手くそなとこ…まだまだ人体勉強せなあかんな…。

 

3枚目 お題箱の天馬司くん

全体は気に入ってる。背景イメージが結構しっかりしてたので迷わなかった。

上半身のひねりと腕の曲がり方に苦戦したけどまあて違和感無いくらいにはおさまったかな…。問題は足…。こないだ「人体の構造…“解り”ましたよ…ククク…」とか言うてましたけど、まだまだ応用ができてない。足首からドン!とでかくなりすぎててワザと大きくしてるにしてもちょいバランス悪い……。 まあでも手ぐせポーズから脱却できてたし、ヨシとする。ラフ時点でめちゃくちゃ気に入ってたのでいい感じになってよかった。

あとおまけ絵

性格調べてたら自信家って出てきて「俺が創作でよく描くやつじゃん…」となったので描いたやつ。こういうポーズとか表情、手に馴染みすぎる。俺か?作ったの…(ほざくな)

 

 

 

 

 

 

 

ツイッター見るのは投稿する作品完成させてから」…を始めて今日で三日目。結果、12時過ぎてからツイッターをじっくりみてしまい、寝るのが遅くなってしまっている。

寝るの遅いと次の日思考がループ(同じこと永遠と考えて結論に至らない)することに気づいたので、仕事中も漫画のこと考えられるようしっかり早く寝ようと思いました。(現在2:46)

朝起きて、投稿する作品を早めに完成させられるように頑張ろうな、ピョン太郎!

ピョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン★

はい、解散。寝よう。おやすみ。