kanikamahouse’s diary

一次創作と二次創作用。版権元や関係者とは一切関係ありません。

絵勉強日記〜その14〜 一ヶ月分の色々

引っ越したりした!かまぼこです。

最近絵勉強日記描いてなかったのでまとめて描きます。

 

 

 

1枚目 ローハイ

本当はローハイの日に乗せたくて描いてたやつ…。躍動感がいい感じ。色選びやっぱり安定してきた。特に髪の塗り気に入ってる。目と髪のハイライトを反対色にしてビカビカにさせるの好き。反省点は強いて言うなら背景書き込みで誤魔化したなぁ…ってとこ。

 

2枚目 ゴゴット

食べ物描くの好きだからいっぱい描けて楽しかった!小籠包の下の布?ぬ透け感がめっちゃ上手く行った。あとボクの食べ物のツヤツヤ塗りと中華の相性が良いっぽい。反省点はまたも背景誤魔化したとこ。悩んだ結果のコレだからしょうがないっちゃしょうがない。シンプルに実力不足。

 

3枚目 スイアミとマホイップ

また食べ物描けて楽しかった。塗りは変わらずなんだけどもっとデフォルメに向いた塗りすべきだったかな〜と思う。線画の色変えるの失敗しがちだから先に線画の色変えてそれに合わせて色載せた。もっとほわほわ感あっても良かったかも。

 

4枚目 オボロ

かなりシンプルになってしまったので言うことがない。というか、「手を抜くな」としか言いようがない。背景もっと暗い色にして闇に溶け込ませた方が映えたかも、などと。

 

5枚目 メイドディニ

女装なので画像はパス。こちらもかなりシンプルになってしまったのでもっと躍動感というか勢いあっても良かったかなと思う。

 

6枚目 どや顔シェリ

これまたシンプルだけど後ろの顔気に入ってるから好き。黒髪を鮮やかに塗る方法研究すべきかも。と思った。

 

7枚目 チューリップ組

後ろの線の勢いに載せて躍動感!って絵にしたかったんだけど線画で勢いが死んだ。後女子二人の顔線画が上手く行かなくて表情も死んだ。トリミング次第でもちっと良くできたかもしれない。しょんぼり。

 

8枚目 呪騎士喫茶

背景ある絵にした時の物足りない感どうにかならんかな…。今回に関しては床ばっかうつってて画面映えポイント無いのが原因だとは思うが…。ヒルダさんのお団子とフリードさんのおでこがかわいいね。全員髪かいい感じに塗れたのでヨシ!

 

9枚目 龍笛兄弟

背景迷走したやつ。

音符入れたかったけどその後ろが決まらなくて…。真ん中下のやつイメージで描き始めてたんだけどしっくりこなくてやめた。最終的にストーリーが夜?っぽかったし夜空は映えるので夜にした。

 

10枚目 ミスタ

かなりイメージがはっきりしてたのでそのまま完成した感じ。黄色い薔薇は後から思いついて入れたけど映えて良かった…。元々は文字入れる予定だったんだけど上手く行かなくてボツ。あっても良かったかな〜と思う。

 

11枚目 アンデルとティルラ

黒背景に炎って映えるから好き。黄色オレンジ赤系塗るの結構好きかも!グラデがしやすい。メディバンに便利な加工あるの気づいて使ったらいい感じだった。今まで別のアプリ使ってたけどそれすると色味も変わるから困ってたので助かる。 トリミング前↓

画面近くなったし躍動感も増えたしでトリミング大成功例だね!!ここからの絵は大体トリミングしてる。のでここで供養する。

 

12枚目 魔法使いの約束 フィガロさん

知らないジャンルの子。ホームページの世界観と背景がしっかりしてたのでそれをそのまま描いた。色味綺麗だったから背景色そのまま使ったとこが多い。鮮やかな緑に青影入れるとより鮮やかになって楽しい。画面全体のバランスと色味気に入ってる。蝶々がいい仕事してる…。

他にも知らないジャンル描いたけどいくつかはスキップします。多いので。

 

13枚目 ぷよAC 宝石天使

背景手抜き感否めないけど色味が気に入ってるので許す。こちらもトリミング済み。

画面の余り方すごいからトリミングして正解だったな…。本当はもっと背景に小物いれるつもりだったけど消えた。もっと学校感出したかったな。

 

14枚目 ナポリの男たち

背景手抜き感…でも可愛いからヨシ!字の配置めっちゃ悩んで無難なとこに収まってしまった。冒険心が足りない。shu3の青気に入ってるけどもうちょっと色混ざれば良かったなと思う。hacchiの髪色ちょっと緑み混ぜれて満足。蘭たんの髪の線画の色変え忘れてる…。すぎにゃんの目の色の反対色良い…。 トリミング前↓

斜めにした事でできた空白に文字入れて良いバランスになったなと思う。大成功感はないけど成功なんではないだろうか。

 

15枚目 おそ松さん

原作が青線画だから青線にしたけど上手く行かないね…。背景の色もあって締まらない感じになっちゃった…。頭身低めに描いたんだけどこう言うの描くと途中で手癖出てきて頭身バラバラになるんだよな…。カラ松の手だけ普段の頭身だねコレ…。難しいね…。

 

16枚目 モンスト マリトパ

この二人、リクエストで知ったんだけどマジで可愛い。ゲームやってないのにいっぱい漫画描いちゃった…。マリンちゃんの太ももがすげえ良いラインと塗りできて満足。あと逆光迷走したんだけどいい感じになって良かった…。制服の色好きだけど難しかった。青と緑と青緑上手く混ざらんなぁ…好きな色ではあるので要研究だな。

 

17枚目 ぷよ エーデリス

熱でわ〜ってなりながら描いた。ので背景の手抜きが許す…。色味が合ってて良いと思う。一応トリミングしたんだけど、

トリミング後も画面が微妙に余っててやだね。トリミング前提でポーズ描いてないから空間余るんだろうな…。エーデリスのポーズが△(それも二等辺三角形寄り)だから微妙に余ったんだと思う。一応トリミング後はツインテ移動させてバランス取ったけどそれでも微妙だね。

 

18枚目 わぶ企画 メリメリー

弟のvtuberの子です。メリーなキャラなので髪の毛とか靴のハイライトとか髪のハイライトとか足の交差とか指とか全部メリーにしました。背景もメリー。背景シンプルだけどいい感じにポップアップしてる感じにできた。やったね。影になってる部分だけじゃなくて端っこのオレンジも画面引き締め効果が出てるのかもしれない。良き。

 

19枚目 わぶ企画 ちょーりくんと竹葉さん

地味…。やっぱ背景ある絵の物足りない感…。おそらく原因はシンプルな画力不足…。もっと画面上の情報量増やしたい…。 水色髪に黄色をほんのり入れるの楽しい。反対色楽しい。

 

 

おわり!もうちょっとで20枚だったな…とか思いつつ載せてない絵もあるから20枚超えじゃん!やったね!

お題箱と今年がもう少しで終わる…!悔いがないように一年終わりたい。去年の二の舞はやだ…。頑張ります。では。