kanikamahouse’s diary

一次創作と二次創作用。版権元や関係者とは一切関係ありません。

2023の目標

供給過多で死んだり悲しんだり興奮したり怒られたりやる気に満ちたりしてました。かまぼこです。

 

「年初めに目標決めても振り返って反省しないと意味ない」と言われたので振り返ります。毎年してる気もするが。

 

2022目標はこれだったらしい(記憶無いので既に達成期待できず)
・py創作以外で本を出す

エデン組で出した!予定外だったけど
・自分用グッズつくる(レジン系)

作ってない。てかレジン触ってない。
・イベグッズつくる

お月見グッズ作ったしなんなら今作ってる。
・フィギュアつくる

今年に入って鏡餅粘土で作ったけどカピカピでダメだった
・毎日筋トレ

今まで無かったレベルでぐっだぐだ
・推し、ファミ王、JK先生、不死身の君完結

(補足:未完の創作作品)全部ダメです
・創作365枚以上

カス
・漫画投稿10回(持ち込み含む)

うーんコミティア含めるならワンチャン…含めないならやりはしたけど足りない
・絵より漫画を描く

これは数というより意識の目標だったけど途中で思考変えたので自らやめた

(絵を避けで漫画を極めるという目標だったが精神衛生上、絵も努力した方がいいと思い直した。だいぶ自分の絵好きになったので結果オーライ)
・PV系の動画を作る

作ってない
・本を10冊読む

7…かな…目標忘れてたけどワンチャンあったな…
・体重計を買い、痩せる

買ったけど測ってない

 

はい。2022は正直色々うまいこといかん年でした。2021の年末がグッダグダだったせいで2022で立て直せなくてスタートダッシュ大ゴケだったんだよね。それがトラウマだったので2022年末やる事絞ってしっかり終わらせました。やったね。

はいここで恒例のやつ ホイ

お題箱を10月から消化し始めたからそっから数が爆上がりしてるね。1〜4月は基本原稿だから毎年少なめ。これだけ見てもわからんと思うので比較に2020と2021

2021バケモノすぎるだろ…。この年は確かニートだった。5月グッダグダで終わって萎えてたので切り替えて夏張り切ってた記憶がある。 ニートじゃないと1000は超えないな流石に…。2022も10月からニート(今も)だったんだがな…。やっぱグッダグダだったな…。

 

しかし!!!!!!!!今年の俺は違う!!!!!!!!!何故ならば!!!!!

うさぎどしだからだッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(訳:ただでさえうさぎ年でテンション上がってたのに最推しの供給が来てテンション爆上がりしてるから)

というかストーリーのフリードさん見て「こういう優しくてめげなくて努力家でバカな所が好きなんだよなぁ」って改めてなったので「俺もめげず努力しよ」と思ったのだ。これから「フリードならここでめげるか?」って描いた紙机の前に貼ろうと思います。

推しは失敗しない人間じゃない。失敗して次に行ける人間だ。落ち込んでる暇あったら次の対策を考える男だ。俺もそうありたい。人と比べて落ち込んでる暇あったら描け。悩んでる暇あったら描け。進捗載せる暇あったら描け。今年はこれを忘れずに生きたい。気合いじゃオラ!!!!!!!!実に俺らしいじゃねぇか!!!!やったるぞ!!!!!!l

 

というわけで今年の目標です。

 

2023目標

ー明確系目標ー

・推し恋(創作)連載

完結できなかったとしても1、2話は載せたい。

・先生とJK(創作)完結

去年の目標だったけどできなかったので…。一応4月のTAMAコミに持ってく気ではある。

・持ち込み10回 コミティアカウントせず

まずは担当つくとこから。いい加減届け。届かせろ。

・本を12冊読む

風呂で本読む癖ついたので一ヶ月1冊ペースで頑張れ

・2次創作より多く創作を描く

や れ

・筋トレ/ラジオ体操毎日続ける

習慣を取り戻せ!明確なビジョンが必要な気がする。

 

ー意識する系目標ー

・圧力鍋/フライパンの揚げ物に挑戦

圧力鍋去年末ちょっと使えたので活用したい。あと揚げ物できたい。でも普通の揚げ物はハードル高いのでとりあえずフライパン系揚げ物

・絵柄をさらに確立させる

嫌いにはならんが好きにもならん絵柄なので好きになる人を増やしたい。

・物語のオチパターンを増やす

一回決めたオチは必ず一回ボツにする、くらいの勢いで。なあなあで描くな。

・レスポンス早くする

これはもうずっと決めてた。メッセージの返信クソ苦手マンなのでウン日レベルで放置するからそれを治す。意識してすぐ返す。

 

 

終わり。多すぎても混乱するし欲張ってはいけない。

正直「2次創作より多く創作を描く」が一番不安ではある。創作の俺が弱いわけじゃないんだがいかんせん2次創作の俺がマジで強すぎる…。あと創作より楽だし作画手抜くし…。厳しい戦いになりそうだぜ……。

親戚の映画監督に「早く売れっ子漫画家になれ!期待してんだぞ!」って言われたしフリードさんきたしもうやるっきゃね〜〜よなこんなん。やったるわい。

 

あ、あとできたら嬉しいなリスト。目標ではない。

・イラスト本(自分用)作る

せっかく絵の勉強始めたし…だいぶ自分の絵好きになったし…「本にする!」って気合い入れる事で成長するだろうし…

・メイスト実況続ける

定期でやりたいなちゃんと…

 

また増えるかも。

 

 

 

じゃ!整理もできただろ…。

最近の絵勉強日記書きたいけどフリード来てから20枚以上描いてしまったのでまとめるの大変だしやめとく。

2022年末にいっぱい描いたおかげで、原稿やりまくってた時期の勘をようやく取り戻しました。2022、一度も取り戻せなかった勘です。しかし2021よりも画力も絵体力も増えている。しかも漫画を描く楽しさもどんどん覚えちゃってるんだよな〜!!最近描きながら興奮してるもん。(原稿中はすぐ楽しくなくなるので維持したい)

2021のスピード+2022の根気と丁寧さ+楽しむ気持ち=2023神になります。気合い入ってます。

 

今年も楽しんで描きますので頑張って見てください。では。