kanikamahouse’s diary

一次創作と二次創作用。版権元や関係者とは一切関係ありません。

2024年の目標

あけおめことよろおひさ髪切った?かまぼこです。

年賀状(誰にも送ってないしネップリ登録もし損ねた)(3枚目未完成)

 

 

めっちゃ久しぶりに日記描くな…目標の振り返りと新目標書きにきました。

まず2023の目標振り返り反省してこう。

 

2023目標

ー明確系目標ー

・推し恋(創作)連載

・先生とJK(創作)完結

・持ち込み10回 コミティアカウントせず

→この3つは色々想定外のことがあったので達成ならず。詳しくは後で書くけど、まあ悪いことじゃ無いからヨシとする。でも達成させたかったな…

・本を12冊読む

→多分0冊。雑魚がよ。

・2次創作より多く創作を描く

→あとで毎年やってる集計載せるけど結果惨敗です。

・筋トレ/ラジオ体操毎日続ける

→9月までは続いてたんだけど締切前に休んだのから復帰できず10月からやってなかった。

 

ー意識する系目標ー

・圧力鍋/フライパンの揚げ物に挑戦

→揚げ物用鍋手に入れて、いっぱい作ったら揚げ物のハードル下がった。超成長。

・絵柄をさらに確立させる

→何これ?記憶ないけど悪くないと思う。安定してきた。

・物語のオチパターンを増やす

→う〜んどうだろう悪くはないと思う

・レスポンス早くする

→俺なりには頑張った。結果、即返事って信用に繋がるなぁって気付かされた。やって良かった。

 

 

 

う〜んいまいちピンとこない結果もあるけど設定したおかげで変われた目標もあった!!

これはいつもの

減り方すごいな!?そうだろうなと思ってたけどやっぱ減ってんな〜まあしょうがない。

 

 

なんで絵の量が減ったのかとか目標達成できなかったのかとかの理由説明します。

4、5月の同人イベント終わってから、「今年の残りは全部創作読切作るのにあてよう!!」と思い、「茶道部大型新人ゆずちゃん」という漫画を描いて投稿したところ、賞をいただきました。賞って言っても漫画につく賞じゃなくて投稿した作品を見て作者に賞をあげるっていうもので、漫画で賞とったわけじゃないんですが…(だから特に報告してなかった)結果を見た時は漫画賞詳細に書いてない「期待賞」ってやつだったから選外だと思ってて…。

だからそれとは別で「赤ずきんは食べられたい」って漫画を「漫画家と編集者のマッチングアプリ的な投稿サイト」に投稿してたんですよ。それで担当希望がついたから、そっちと担当決定!ってしてたらその次の日に漫画賞の方から「担当になりますよろしくお願いします」メール来て…。そんなこんなで一気に担当さんが2人つきました。それで6月以降は2本同時に漫画を描いてた、ので絵の量が減ったよ、って感じでした。

2022まで「褒められるのに担当ついてもらえない、なんでやねん🥲🥲🥲」ってなってたので忙しいけどマジでめちゃくちゃ嬉しい。漫画家になるってのは小学生の頃からの夢なのでようやく足踏みしてたところから一歩踏み出せた気持ちです。まだまだこれからも足踏みするだろうけどね。

でも、夢だからって理由で命削るつもりはないです。死ぬまで描き続けてたいから、急がば回れってことで無理せず描いてこうと思います。漫画に人生は捧げるけど命は捧げない。

 

ま、長くなったけど来年も更新頻度下がるかもしれないって話、かな。代わりに活動報告してけたら良いな〜と思ってます。

 

 

ってわけで2024目標決めじゃ〜〜〜

•商業以外で創作漫画を2本描く。

担当さんついて以降一本しか描けてないから…。2本で…。

•ラジオ体操毎日

スタンプカード作った。今年こそ続きますように。休みは1日まで。

•動画を一本作る

これまじ目標にしてもやらないから予告したほうがいい。今月中に言う。

•映画を10本見る

去年本一冊も読んでないけど大丈夫??って感じだが姉と見る約束すれば大丈夫…と信じたい。

これくらいですね。ちょっと今年は予定が未定すぎるので達成できそうな範囲にしとく。

 

 

 

今年も頑張ってこう!!2024もかまぼこははしゃぐぜ!!よろしくな。