kanikamahouse’s diary

一次創作と二次創作用。版権元や関係者とは一切関係ありません。

絵勉強日記〜その9〜 紫陽花

一か月漫画買うの我慢してたら反動でタガ外れそうになってる。かまぼこです。

 

最近の絵日記まとめて描く。と言ってもシンプルな絵多めなのであんま話すことはない

 

1枚目 本を届けたいエルドゥール

 

こう、紙芝居っぽくしたかったんだけどあんま上手くいかなかった。でも妥協はしなかったのでダメってわけじゃない。色味薄めめざしたけど濃いめの方がっぽいのかな。あと段ボールっぽさ入れればもっとそれっぽかったのかかもしれない。コラージュ感出せばよかったかな。

 

2枚目 ゼロ

練習がてら。前髪は逆です(死)

背景の文字、最初は白だったんだけど反転使ったらいい感じだったので採用。普段選ばない色使えたので挑戦的な意味ではとても良い。

 

3枚目、4枚目 エルドゥール幼稚園

手ぐせ塗りなので特にいうことは無いが線画の色変えるのって結構大事なんだなって最近改めて思った。

 

5枚目 梅雨の呪騎士

色塗りは手ぐせなんだけどオリジナル衣装なので色選びに死ぬほど時間かかった。ボク色センスマジでうんこくんだしな…。

ボツスクショいっぱいあるので悩んだところとか描いてく。

 

下書き。ちょこちょこ衣装変えてる。ぷよクエの、モチーフをガッツリデザインに取り込むところマジ天才だなって思ってるので途中からそれぞれのモチーフ考えた。

エルさんがしずくとカタツムリ、ヒルさんはてるてる坊主、マペさんが紫陽花、ヴァがおたまじゃくし、フリさんがカエル、王様が虹。王様とエルさんはあんまり要素入れられなくて無念。

ボツその1

フリさんとマペの髪型。フリさんのボツ理由は可愛すぎるから。前髪ちょんまげは夏絵で再挑戦したい。マペさんはフリさんのモチーフがカエルになったから譲った。

 

ボツその2

ヴァのポーズ。おじいちゃんみたいで可愛かったんだけどおじいちゃんみたいだからボツにした。

 

ボツその3

王様の衣装。首元が永遠に決まらなかった。ボツ理由はただただダサいから。左の虹+しずくヒモ天才の発想やと思ったんだけど可愛く描けなかった…。。

 

ボツその4

色。あまりにもマスタング大佐カラーすぎてウケたのでボツ。

 

ボツその5

カラーリング地獄。左上ヒルさんボツ理由は色がケチャップ&マスタード感強かったから。右は全員に合わせて青系にするか悩んだやつ。左下マペは気に入ってたんだけどヒルさんだけ赤系統で色浮いちゃうから別の色入れないと!ってなって紫。右下エルさんはシンプルにしっくりこなかった。エルさんは衣装デザインも含め最後までずっといじってた。地獄。

 

終わり。全体的にはわりとイメージ通り完成した。色選びのあとはあっさり終わった。背景はフリー素材の紫陽花を貼ってそれを下書きにして自分で描いた。最終的にぼかすならわりと雑でもいいなって思った。結構写真感あるよね。

 

 

気づいたことメモ。色を濃くしたい場合、黒を足すんじゃなくて近いけど違う色を選んだ方がいい。例→黄色にはオレンジ、オレンジには赤、水色には青、青には紫…等。

色濃くしたいだけなのに濁るの悩みだったのでこの発見はでかい。活用してこうな。

 

 

月一で呪騎士集合絵描きたいな〜…とか思いつつ…

最近まじで描きたいもの停滞してる、よくない傾向。気合い入れ直してこうな。TAMAコミ原稿もそろそろ始めないとな…。

では。