kanikamahouse’s diary

一次創作と二次創作用。版権元や関係者とは一切関係ありません。

絵勉強日記〜その11〜 軍服とハロウィン祭り

腰が痛い。かまぼこです。

最近いっぱい絵描いてるのでまとめて日記描きます。ツイッターに載せてない絵もあります。

 

 

1枚目 軍服呪騎士

お題「軍服クローラス」ってのをもらったんだが元々軍服コスは描きたかったのではしゃいで全員書いた。

完成イメージは完全にボカロの「KING」

黒も緑も似合うね。あと衣装ラフ載せときます。

 

メモとか言いつつ絵後半2枚は絵完成させてから描いたやつです。せっかくだから全身描きたかったんや…。ヒルダさんのビジュはボカロの「紗痲」をわりと意識してる。創作物における男装って女性であることを読者にわかりやすく伝える為に無駄に横髪垂らしてたりするよね。男装する気あるんかとか思いつつ癖ではある。

 

2枚目 いたずらなゼノンくん

まわりの枠とか、ラフ時点から完成イメージ結構固まってたので描きやすかった。あと色がめちゃくちゃいい感じになってすっごい嬉しい。

今まで色の好みとかなかったから塗りめちゃくちゃ迷走してたんだけど最近ちょっと固まってきた気がする。この絵の色すごい好み。嬉しい。マジでずっと悩んでたからホント嬉しい。

ポーズ、あんまりお行儀悪くなりすぎずでもポーズの個性を殺さず…のラインをそろそろ歩いて描いた。膝を正面に向かせるポーズにはまってる…。

構図はバリエーションカスだけどポーズ考えるのはやっぱ好きだな。楽しい。

 

3枚目 ホラーナイトのネロさん

これもラフ時点からかなりイメージ固まってたので楽だった。背景月で逆光。ポーズが絶妙にえっちで大変素晴らしいと思います(何目線?)ネロさんのキャラに立膝ってお行儀悪さ大丈夫かなってなったけどハロウィンなので…ヴィランの夜なので……。

背景地味すぎたような気もする。でもごちゃごちゃするような絵でもないからいいような気もする。難しい。

 

4枚目 おかしなサビク先生

ハロウィンの絵の中で一番迷走したかも。ラフではこうで

なんか…なんか絶妙に下半身あたりの空間余るなあってなって構図丸ごと変えようと思ったんだけどこのラフの顔部分をチラッと進捗投稿しちゃったからボツにしたくなくて、顔部分をそのままに必死に構図直した。最終的に★6のポーズになりました。あと目線変えた。

紫の背景部分、無難にストライプとかにしようと思ったんだけどゼノンくんでもう使ったし、新しい感じにしよ〜って模索してたら素材に金網あったので使ってみた。意外と合ってて良い。収容されてるゾンビ感。

しかしやっぱり構図の死に感否めないな…。

 

5枚目 おかしなダリダ

あんまり塗り込まない感じに。線画の色明るくしたくても上手くいかないことが多いので先に線画の色変えてそれに合わせて色おいた。全体の色はわりと気に入ってる。上下の枠?を脳死手癖で黒にすることが多いのでそうじゃないってだけで偉い。マンネリ脱出。

全身入れたせいで画面がやっぱり遠いいのがちょっと不満ありつつ…。

トリミング版はこんな感じ

どっちの方がいいかな〜ツイッターにどっち載せるか悩むな〜両方かな〜

 

6枚目 まっくらやみのヴァハトverハロウィン

前にただのまくゔぁの絵として描いた下書きをハロウィン仕様にした。

なんかこう、空間を上手く使う構図にしたくて前後する螺旋の何かを描きたかったのでそれをお菓子にした。空間が余ったので本来入れる予定だったモヤも入れた。欲張ったかな…。

螺旋二個あるからごちゃつかないように頑張ったけどあんまり上手くいかんかったかも…。遠近感を出したかったので手前にある手以外に若干のぼかしを入れた。このぼかし、未だに正しい判断だったかわからない…。

 

って感じです。ゼノくんの絵で描いたけどハロウィン祭り絵全部色合い気に入っててすっごい嬉しい。楽しい。調子上がってくるといっぱい描こうとして挫折して描けなくなる、みたいなことよくするので時間かけることを忘れないようにしつついっぱい書きたい。

 

 

 

日記

・スニーカー買った。めちゃくちゃ気に入った。歩くの死ぬほど嫌いなのにテンション上がって走ってお菓子買いに行ってしまった。いい買い物は生活の質を上げるね。良い買い物した!!

・メインストーリー実況一部完了した。色々想像よりすごかった。面白かった。一本に一回は「スケベじゃん」って言っててアホだなと思った。アホです。スケベじゃんポイント、いずれ描きて〜な〜

・引っ越しの準備全然してない。危機感もない。やばい。と思ってすらないことがやばい。やらねば。

・イベントストーリーやばすぎて叫びすぎて喉痛めた。レポ描く。実況も上げる。

 

 

 

です。終わり。今月の後半は引っ越しで忙しいだろうから今のうちにいっぱい描きます。実装日とか誕生日とかもいっぱいあるので…。気合い入れて頑張ります。

では皆さま、寒くなってきたので風邪をひかないように気をつけてください。