kanikamahouse’s diary

一次創作と二次創作用。版権元や関係者とは一切関係ありません。

絵勉強日記〜その3〜 あめもようレオス

洗濯が干せねぇ。かまぼこです。

 

 

今日の絵はにじさんじあめもよう2022のボイスのレオス。レオスって顔だけは綺麗だから(失礼)ビジュだとかっこいいんだけどキャラと合ってないから笑ってしまうんだよな。って言う絵を描いた。

です

わりと描く前から全体の色のイメージ決まってたので迷わなかった。迷わなかったのでブレなかった。のでイメージに近くてハッピー!

 

珍しく色ラフ?したりしたので工程貼ってく

公式に寄せて描いた下書き。けど構図ダサすぎたので描き直し

いい感じ

勉強した構図の理論に合わせて配置調整とトリミング。そして色ラフ。

雨だから暗くて重く…っていうのは決めてた。のでそれを気にしつつ…影を濃いめに…

そういえばこの時点ではまだカタツムリがいた。忘れてた。

そして線画!

傘ムズカシイ。とりあえず人物塗り。

若干逆光っぽく。重暗くていい感じ。

メディバンプレミアムに紫陽花ペンあったので使ってみる。背景描く。

ここ納得いってないポイントなんだよな。こういう背景ってどうやったら立体感出るんだろう??ペン使いました感すごくない?やっぱなぞった方がいいのかな?輪郭がはっきりしてないのが問題な気がする。

手前にぼかして遠近感出す為の紫陽花描く。

後ろ側の紫陽花気に食わなかったので今度はなぞってみた。いい感じだけど、めんどくさい。最初から自分で描くのとどっちが早いんだろう…。 葉っぱペン系っていまいちうまく使いこなせない。ごっちゃに重なるか変な形になるかの二択の結末しかない。最後に整えるのが重要なのかねぇ…

あとは髪の光とか目の光とか入れて線画の色変えて手前の紫陽花ぼかして終わり。

綺麗に描いた手前の紫陽花ぼかしてへたっぴ後ろ側紫陽花はそのままだからなんか下手なの目につくな…。まあ色味と構図はわりと納得いってるのでヨシ!

 

 

昨日の絵見返してて思ったんだけど、ここの奥の手を

こうフレイムゴーストに向けるようなポーズにしてれば視線分散しなかったのでは?と思った。ちょっとめんどくさいから書き直さないけど……。これでアルベルトの視線と手でいい感じになった気がする。気づけてよかったね。

 

 

終わり。