kanikamahouse’s diary

一次創作と二次創作用。版権元や関係者とは一切関係ありません。

線画交換会〜もももねさん編〜

TAMAコミでした。肩もげそう。かまぼこです。

最近漫画描くのが楽しくてしゃーないです(作画は嫌いだけど)一生描いてたいし多分一生描いてる。

 

 

もももねさんと!!線画交換!!したよ!!交換したのは八月なんだけどお互いイベント挟んでたからだいぶ時間空いちゃったよ!!

ほな早速見ていきまひょ。今回は互いの推しをリクエストしました。

 

もももねさんリクエストのシルヴィちゃん線画(作:かまぼこ)

f:id:kanikamahouse:20211016221147p:plain

相変わらずシンプルイズベストな線画!バケツとお友達になれる!!

 

塗っていただいた絵がこちら

f:id:kanikamahouse:20211016221309p:plain

相変わらず背景が生えてきてんだyo!!!!無から空間が生まれてるyo!!!

第一印象。爽やかになってる!!

なぜ背景だけで天界感が出るの…??ていうか模様がシルヴィちゃん仕様なのめちゃくちゃ良くない!?!?凄く良い、可愛い。シルヴィちゃんわりと濃いめの色で構成されてるから背景に対して映えててすごい良い。ざっくり分けたら色少ないんだけど複数の青の使い分けと緑の淡さと金の映えがめちゃくちゃバランス良い、、。いや緑めちゃくちゃ良くない??すごい好き…シルヴィちゃん周りが青で空が水色なの、爽やかだし天界感増して凄く好き!!空が綺麗…。

髪の金髪感、艶感、綺麗!!あと羽の透明感すごい好き、、、。腰まわりの金の質感というか光方も良いな〜!!胸に凹凸が生まれててびっくりしたな、、影と光の入り方好き…。腕の色、2色で血色が出てんの凄くない??すごい。もももねさん塗る肌は血が通ってる…。

 

自分で塗ったやつ

f:id:kanikamahouse:20211016222606j:plain

シンプルイズベストな線画+シンプルイズベストな塗り=シンプル

当たり前体操

 

お次はボクのリクエストのスノヒメちゃんです

もももねさんさんの線画まで3、2、1、ハイ

f:id:kanikamahouse:20211016222851p:plain

え?これ完成じゃない?そういう絵じゃない?何を塗ればいい????

てな感じですんごい綺麗な線画なもんだから「綺麗すぎて塗れなくて困ってる」って色んな人に言った、本人にも言った。

髪と手に持ってる飾りの躍動感が素晴らしか〜!!線画なのに椿で色のアクセントを既に考えてて天才かと思った。そしてお口がきゃわいい。

とりあえず仮色置き。普段はしないんだけど…未来が見えないので(?)

f:id:kanikamahouse:20211016223319p:plain

全体的にスノヒメの色を明るくして線画も明るくして背景を濃くして映えさせるパターンとストレートパターン。左もいいんだけど普段しない色使いだから塗りこみで苦労する気がして右に決定。

さてヒメは塗った。あとは背景だ。

仮置きの時の模様描いてみたり枠作ってみたり…

f:id:kanikamahouse:20211016223908p:plain

全体緑だから違う色の方がいいか??と障子っぽいの置いてみたり

f:id:kanikamahouse:20211016224014p:plain

最終的に、線画で完成されてるからシンプルな背景の方が良いな、と思って一色に塗りつぶし、ヒメの色が薄めだから濃い影を置き、ちょっぴり模様入れて完成したのがこちら

f:id:kanikamahouse:20211016224602p:plain

(サイズ大きくて載らなかったので縮小してます、もももねさんさんのとこの方が綺麗に見える、かも??)
最終的にいい感じに着地できた気がします。自分の絵だと適当に影塗るから真剣に塗る機会をもらったおかげで勉強になりました…。

もももねさんの塗りは線画の印象をバッと変えてくれるからびっくりするし新しい世界が見れて楽しい。

楽しかった!!しばらくヒメ描ける気がしない!!

良い経験をありがとうございました!!

 

 

 

ほいだらね