kanikamahouse’s diary

一次創作と二次創作用。版権元や関係者とは一切関係ありません。

お月見ナイトあんみつ

のろきしイベントが終了し、生きる希望失って虚無になってかまぼこです。

f:id:kanikamahouse:20210929173915p:plain

イベントお疲れ様でした。

髭男さんのアポトーシス歌いながら絵描きながら収集しながら泣きながら笑いながらツイートするっていうすごい情緒でイベ終了を迎えました。「訪れるべき時がきた〜♪(共感しながら悲しむ)」してました。どういうことだよ。

 

さて、イベント最終日が近づいたかまぼこは「最後の祭りをしないと!!」と急に思い立ち、ギリギリになってお祝いの計画をはじめました。

祭りに用意するものは三つ。

1、呪い消しツアーモチーフデザート

2、ヒルダの化身とうさぎと扇子のフィギュア

3、お祝いイラスト

です。この三つを用意から完成まで合計約5時間で終わらせることになりました。もっと計画的にやれよ!!

 

まずは買い物。買ったものはこちら。

•団子粉

•抹茶パウダー

•食紅

•黒ゴマ

•あんみつ缶

•粘土(黒、白、黄色、赤)

 

お家に帰って早速作業です。この時点で残り4時間。絵に一番時間かけたいのであんみつとフィギュアはワンドロならぬワンメイク(?)することに。タイマーセットしてまずはフィギュアから。

まず完成品をどうぞ

f:id:kanikamahouse:20210929174222j:plain

元々はピエロだけの予定でしたが作り始めたら「色的にウサギもいけるやん!」ってはしゃいで作っちゃいました。時間無い言うてるやろ!!オイ!!

子供の頃の粘土遊びって「そういう形を作る」って発想しかないから、部品ごとで作って後からノリでくっつけるって技法を手に入れた今、脳内図にすごい近いもの作れて楽しかったです。大人の全力の粘土遊びよ!!

すげ〜指紋残るからどうしようかと思った。あと黒粘土強くて黒触った後に他の色触ると色ついちゃってめっちゃ困った。

サイズはピエロは5cmくらいです。イベントとかで持って行けたらいいなぁ…壊れそうだが…

扇子はリアル寄りに折りたたんで作るか悩んだけど模様描けないので諦めました。

 

粘土乾かしてる間にあんみつ作りです。完成品はこちら。

f:id:kanikamahouse:20210929175021j:plain

イベント始まってから毎日三色団子求めて三千里したんだけどマジでどこにもなくてキレちゃったな…。最終日もはや脳みそバグって団子ないからって何故かドーナツ買って帰った。
無いなら作るしか無い!ってことで作ることにしたわけです。

まずあんみつ缶から中身を全て出してフルーツと寒天みつ豆に分ける。フルーツをきれいに並べてパイナップルに付属の餡子でウサギを描く。

次に団子粉と水を練る。いい感じになったら3つに分けて食紅と抹茶パウダーで色付け。茹でたら色薄くなるかな?と思って濃いめにしたらむしろ濃くなって泣いた。あと食紅の力強くてちょっとで濃いピンクになってしまったので白団子いくつか犠牲にして色薄くした。

まず団子ウサギさんをつくります。茹でたら取れそうだし、粘土みたいにバラバラで茹でてからくっつけるつもりだったけど取れたら改めてくっつけるかぁと思ってくっつけたまま茹でました。目はゴマです。キッチンペーパーに載せてからお湯に沈めます。しっかりくっついたまま茹で上がりました。やったね!

あとは小さい団子を10本、通常サイズの団子(白無し)を10個くらい作りました。

 

 

団子をさましてる間に粘土をくっつける。そして写真撮影!絶好調だね!しかしここで問題発生…

このかまぼこ、写真がドドドドドド下手のセンス無しクソ野郎であった!!

粘土、調理を1時間で済ませたのに写真撮影に1時間かかってしまったのである。あとネタバレですが、その1時間かけて撮った写真はボツにし、絵完成後に撮り直しました。

とりあえず撮った写真はコレ。

f:id:kanikamahouse:20210929180312j:plain

わ〜い可愛い!!(ヤケクソ)もっと近づきたかったけどそしたらウサギとピエロ入んないし…ライト位置のせいで団子に影できるし…。左手に撮る用のアイパッド、右手に下からライト用のスマホ…って感じだったので口でシャッター切った。

この時点で当初の予定時間まで残り10分って感じでした。開き直ってそっからワンドロを始めることにしました。

焦って描いたので後からいじりました。それが今日のサムネ(一番最初の画像)の絵です。

 

そうして完成したツイートがこちら!!

生放送間に合ってよかったね!

 

結局合計時間6〜7時間かな。そこからは泣きながら収集回して一日終了って感じです。

収集は最終的に55位まで行きました。次は優勝したいです。

色々やったね。そのせいで原稿ノルマが終わってませんので今からやります。ほなね。