kanikamahouse’s diary

一次創作と二次創作用。版権元や関係者とは一切関係ありません。

ぷよコネお疲れちゃん

なんか…なんか色々あった!!200ページの新刊が分厚くてくそ笑ったり、サークル入場時間に行ったのに開場までに準備間に合わなかったとか、みんな片付け終わって椅子も机も片付いてる中心でまだ片付けてたり(じゃんけん大会のために皆周りで座って待機してた)、とにかく本が多くて意味わかんなかったって感じ…家でも在庫がしまえなくて笑った。わろとる場合か。



 

のろきし〜

f:id:kanikamahouse:20210426141649p:plain

生放送用に書いたやつ。8周年色々めでたすぎてよくわかんない、、、、

ローゼマ亜種めでたい!!クエキャラの、イベント単体亜種増えてて良いね!フォンダン様とかいたゼノくんとか。収集もクエキャラ増えるし。良き良き…

ゴールド星天めでたい〜可愛い〜 ★7ってなかったっけ?あった気がしたんだけど…気のせいかな

精霊使い★7確定おめでて〜!!まだ★6にすらできてないんですけど、、とりあえず★6目標にしたいね。

あとチケット!!めっちゃありがたい。感覚とかテンキッズとかのろきし医者とかきてくれる!!アガせんせーきてくれた!!揃った!!想像以上に声怖かった

あ、、医者といえば医者★7めでたい!!色々言いたいけど壁打ちに言ったし、あとは作品に消化したい。

あとコネ当日、王様ガチャ引いて100連で3人きてくれたから★7になった!!めっっちゃ強い!さすが!かっこいい!!らぶゆー!!

アートワークも良かったね!ここでは語らないが…なんか推しやばくてウケた

 

 

 

 

新刊の話をしようか。

創作のも含めて、あとがき的な…。今回あんま語ることないけど。というか今回の新刊4冊ともめちゃくちゃ構成厨になってしまった…。

構成厨とは!作品の構成を何よりも重視している人間のことである!

長くても飽きさせないように、短くても満足感があるように、ページ数とか構成とかオチ、サンプルで見せる部分を全部考えた上で本作ってる。下手したら内容より時間かけて考えてる。
今回の新刊4つも完璧な構成になって満足。特に王様本は美しい………。ただ構成厨丸出しなので恥ずかしい。自分がそうだって認識してから初めての原稿だったからな…。

 

•なあ、せんせい

あとがき0の激レア本。中学とか高校ん時に考えてたネタを合体させて書いた。自分で解釈して欲しいので語らないが、自分の力量不足で解釈しようもなかったら困るなとは思う…。どう思いました…??って聞いて回りたい

 

•真っ暗闇の終焉

これはもう散々語ったからいうことない…。書き下ろしは演出にこだわった!例のおまけ、サプライズだったから「もしつけ忘れてたら言ってね!」って言えなくて今もハラハラしてる。つけてなかったらあっちは知りようがないから報告もできないし、、

反省点は、表紙が逆さまのヴァハトだったので何回も間違えて上下逆にしてしまうとこ!!wwww箱開けて手にとったら逆さだったし、開場して1時間くらい本逆さだった。ダハハ

•のろいきし4

ほのぼの減らしてギャグ特化してみた。自分のギャグが果たして面白いのかはわからんが伸ばしたい部分ではあるので…。短編はめちゃくちゃカマボコォ!!みたいな話になったな…。イベントネタかけて良かった…やっと自分の中で消化できた感ある…。まだかけてないのもあるが…。

•呪い呪われフリフラれ

あの、はい、趣味本です。ワイ、めっちゃ本多いし高いから、呪騎士好きな人には手にとれても気になってる程度の人にはハードル高いやろ!って思って。まっくらさんと!みたいな、少なくて安くて手に取りやすい本を増やしたいな〜と思ってたんですけど、あの、果たしてこの内容が手に取りやすいかって言ったら否だとおもうんですけど、趣味に走っちゃった…★

王様本も温泉本も出さないといけないのにネームすらできてない状態で、突然描きたくなって1週間ちょいで仕上げた漫画です。というか、温泉本の話練ってた時に、女の子にナンパしなくる話を差し込もうと思いついて書いてたらめちゃくちゃ多くなっちゃって、仕方がなく切り離して一冊の本になったって感じなんですけど、、それがフリフラのユキウサギ温泉編です、、

このサイズの本すごい好きなんだけどサイズいっつもミスる、、今回の本文3mm足りなかったらしく全部付け足して入稿しなおしたし表紙も思ってた以上に頭ちょん切れちゃてしょんぼりした、、

これも構成厨丸出しやな〜!!

•王様の言うことは絶対!!

どうでもいいんだけど私のつける本のタイトルびっくりマーク多くね??本のタイトルは飼い主に似るんか??やかましいんですけど…

これもめっちゃ構成厨、、、、構成が「美味しく召し上がれ」と一緒、、はず、、

あの〜タイトルが〜一応裏話あって〜…。「王」統一なのはわかると思うんやけど、一番最初のを「傲慢」にしてるのと、章を7個に分けてるので(王と騎士とカラスは1と2で一つ)7つの大罪を表してるっていう… いや別に内容には関係ないんだけどね!!傲慢については掘り下げたかったんだけどごちゃつくから諦めた、、

あとね!!珍しくね!!あとがきであんま語ってないのよ!!今回!!いや、あとがきめっちゃ長いんだけど、「作者は内容解説をするべきではない派」なのにいつもついつい内容解説しちゃって後悔してんだけどさ!!今回はオタトークって感じに収まった!!ツイート的感覚でかいた…。そのおかげ?かわからないけどあとがきに共感した〜って感想をちらほらもらった、、、わかる、、私も共感した、、(?)

締め切り3日前とかに〜温泉本間に合わない!って諦めたから〜その分締め切りが伸びて〜だからそっから16pくらい増えた、、いや元々まだ構成に悩んでる段階ではあったんだけど、、まあおかげで50pっていうかまぼこにしては珍しいページ数になったなぁって。多くも少なくもないし、結果オーライ?

あと今回の表紙、、、箔押しキャンペーンを使いたくてこの表紙にしたのに、締め切りが早いの知らなくて、泣く泣く会場には普通のを会場直接搬入、箔押しは22日着で家に届くようにした…んだど、聞いてくれる!?

締め切り前日に「箔押しどうにか当日に間に合いませんか!?」ってメッセージ送ったんだけど、印刷会社さんが休みで、締め切り当日の10時から営業開始だったのよ。でも10時までに入稿しないといけなかったから、相談する時間もなくて…ていうか自分の確認不足ごときで印刷会社さんに迷惑かけたくなくて…。「さっきのメッセージなんでもないです!」って送って、通常版と箔押し版入稿したんだけどさ…。

そしたら「あの〜箔押し、22日じゃなくて、本来はもっと日にち必要なんですけど、今回は間に合いそうなので22日でオッケーです😄」って連絡きて、申し訳ない…って思ってたら

18日のコネ当日、家に帰ったら届いてた。

間に合うのかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

しかもその二日後くらいに「本発送しました!」って連絡きて

届いとるわ!!!!!!!!サンキューな!!!!!💢💢💢💢💢

となった。しかも印刷会社さんの日記漫画みたいなの流れてきたんだけど「搬入時間5分だから無茶な締め切りも相談してね★」って書いてて

すれば良かった!!!!!!!!!!!!!!

となった。いや、印刷会社さんに迷惑かけてないからいいんだ。これでいいんだ…グスッ

内容より語ってしまった…。まあ王様の本をこの世に出せて良かった…。解釈つめつめできたし。今後どうやって呪騎士たちを書いていこうかな〜わくわくするね

 

 

 

 

主義参加は今のところはしないので次は10月のタマコミ、と来年のコネ。

創作は、しばらくはラブコメ特化しようかな〜って思う。
コネは医者本と、オールキャラ再録本作りたいな〜。描いてないシリーズも描きたいし、のろきしはもちろん描く。カプ描きたい。

エアコネ抽選で「呪騎士の伝道師」とかめちゃくちゃありがた恥ずかしいこと色々言われてしまったので医者布教人にもなりたいなって思ったりして…★

まあ私が目立つのは数の力なので、医者布教するには500pくらい書かないとかなって(????)そこまで描くかは知らんが、、

今回のイベントでシリーズ系の本印刷しながら見返して、絵が古くてリメイクしたくなったんだけど、リメイクするくらいならWeb再録して新しいの産んだほうがいいと思ったのでやりたい。特に最初にだしたしょーかんし。★7来るなら尚更ね!!

シリーズ…かわいい子いっぱいいるけど、ひかてんとか雅楽はずっと描きたいって思ってる…雅楽は作画の壁があるけど…。あとあやかしとか、感覚の子達とか、料理人も捨てがたい。

今まで、前回の自分の量を超える!を目標にしてたんだけど、今後は負けるように努力したい…。量を減らして、クオリティを上げたい。というか量を減らさなあかん!!

「どれ買えばいいのかわからない笑笑」とか「追いかけられないです…笑」とか前代未聞なこと言わせんな!!!!!wwwwと思うので。(両方よく言われる)

減らそう、新刊。自粛しよう、新刊。

あと単純に机の上に乗らないし持ってきづらい。重い。

f:id:kanikamahouse:20210426154316j:plain

だってみてこの圧。いや怖いわ。あとまっくらさん逆さだし。のろきししか並べてないはずなのに不思議だね。既刊の置き方も考えないとな〜と思います。

 




あとそういえば、帰り道、片手でスーツケースひきながら片手で自分の本読みながら歩いてたらナンパされた。え、この状況で?!となった。

「黒目めっちゃ大きいっすね、綺麗で」「おばあちゃんのつくる黒豆思い出しました」って言われたんだけどナンパの言葉としてどうなの???めっちゃ面白いが…?うけねらいですか???おいしいよね黒豆は………

 あと「(仕事)なにしてるんですか?」って聞かれたから「(今この場では)なにもしてません…帰り道です…」って答えた…

で「チャァしばきませんか?」って言われたので(この言い方も受け狙いなんか?)「お断りさせていただきます」って超丁寧に断った。

ナンパって漫画で出てくるようなやつしか知らないけどこんなおもろいやつおんの??すげーな世界…。絶対なにがなんでもいかないが……。動物的観察対象として面白いとは思うけど人間としては興味ないので…。

 

そんな感じです(?)

今年は創作頑張るって決めたので頑張りたい。いつもそう決めて二次創作やっちゃってたので。創作やれ。やる。はい。頑張ります。

ほなね。