kanikamahouse’s diary

一次創作と二次創作用。版権元や関係者とは一切関係ありません。

絵勉強日記〜その6〜 じゅじゅ王

深夜だけどマフィン食った。かまぼこです。

 

今日の絵は呪術クローラス×3。呪術クローラスに王様要素を入れる、というテーマで統一してたのでまとめて描きたかったのだ

一枚ずつ見ていこう

シンプルだけどわりとまとまってるような気がする。ただ途中で青っぽく加工したのいらなかったな…となった(レイヤー統合してたので戻せなかった)

エモ感とふわっと感出したくて影を長めにつけた。のに、仕上げはポップにしちゃったからアンバランスになってしまったな…。

トリミング前はこう

この状態もわりと気に入ってたんだけど構図いじって見たらポップでええやん!ってなって変えてしまった。結果チグハグになってしまったんだが…。

反省点。エモを目指したのに背景、塗り、色選び全てにおいてポップにしてしまった点。最初からポップ目指せばよかった…。支部まとめる前に塗り直そ…。

 

2枚目

コレ下書き時点ではいっっっっちばん気に入っててここ数日ず〜っと描きたいな〜っと思ってたんだけど、いまいち理想通りに完成しなくて悲しかった…。期待してた分…。しょんぼり…。

白背景+逆光ってのは決まってたんだけど…なんだろうなぁ、逆光の色かなぁ…ツイッターに載せたのからまた色変えてるんだけどまだしっくりこない…。あと逆光の中で目だけ光る演出好きすぎて漫画でも多用しまくりなんだけどこの絵はしない方がいい感じだったかもしれない。

この絵は、もう1枚描いてる+推しの配信見ながら作業だったから、集中力切れてたんだと思う。後で目の色もっと明るくした上で目にも影載せてみよう…。

 

3枚目

完全に集中力切れてた。もうコレでいいかな…って何回も思った。最初に完成させたものは酷かった…。

元々の完成イメージがこうで

字を入れるつもりだったんだけど(KingがKindになってるのマジで謎すぎる、、、そこ間違えないだろ、、、)王様で隠れる+フォント配置&選ぶセンスがない、というよりそれをやる気力がなくてやめた。字を前に持ってきて見たりもしたけどいまいちだったのでやめた。

とりあえず下書き通り描いて、こう

全体のバランス的に中心に置くか右側に置くか…ってなったんだけど全身じゃなくてトリミングしよう!となり、額から飛び出してる感じにしようかな!となったけどやってみたらダサかったのでシンプルに拡大した。

足正面向かせるのめちゃくちゃ苦労してすげ〜修正したし、無意識にキャンバスサイズに収まるように書こうとして足短くなっちゃうことあるから足の長さも向きもめちゃくちゃ微調整したり修正したりしたのに、トリミング、した。まあ…別にいいけども…………。

で、最初背景が浮かばず、すでに集中力切れてたのでメディバンに入ってるペン使ってみたり、なんか草とか書こうとしたり、景色系にしよう!となるも面倒&思いつかないからとりあえず青空描いてみてなんか違うなってなったりし……

集中力切れた頭で コレしっかり背景かいた方がいいな…となり、でも場面が思いつかないな…そうだ公式参考にすればええんやん!!となったので呪術コラボストーリーの4章の背景を描いた。

いや〜集中力切れた中でよくぐだらず完成させた!!いや多少グダリはしたけど、絵勉強始める前の方がもっと時間かけた上にもっと納得できないもの完成してたと思う…。描くよりも先に思考してから描いてみた方がいいなと思った。まあ集中力切れた頭でそれを思い出せるかどうかが問題なんだが…。とにかくまあ悪くない出来になってよかった。めっちゃ気に入ってるってわけでもないけど(塗りで既に手を抜いてて若干雑だから)

 

教訓。一気にいっぱい描くな。

終わり。

 

 

 

これはずーっとある悩みなんだけど、僕の絵って躍動感が長所なのに線画でその躍動感を殺してしまってる気がするんだよな。要するに清書より下書きの方が良い現象なんだが……。手首の使い方とか線画のコツも勉強しないとな…漫画の為にも……とここ数年ずっと思ってるので絵勉強の新たな課題にしよう

課題

・塗りというより色選びセンスを磨く

・構図のバリエーション増やす、良い構図を学ぶ

・絵体力をつける

・途中で諦めて自暴自棄になる癖を治す(絵体力をつけると同義)

・下書きの勢いを線画で生かす

です。がんばろー!

 

 

TAMAコミ申込始まってたの最近気づいた。描きたいものありすぎてどうしようかなとなってますが出ます。新刊…2冊あるかもしれない……。いや…毎日投稿してんのに無理では…??

わかんないけど。ま、楽しみます。

 

では。