kanikamahouse’s diary

一次創作と二次創作用。版権元や関係者とは一切関係ありません。

絵を練習する

コネあたりに首寝違えた?のがまだ治らない。かまぼこです。

 

最近同人イベントとかコラボで死んだり生き返ったり生き生きしすぎて逆に死んだりしてますが生きてます。今日はコラボの話しない。(キリがないので)

目標の話です。

なんか…いつかどっかのブログかなんかで「イラストは趣味と割り切り、漫画を上手くなるように頑張る」って言ったような気がするんだけど、それをやめることにした。つまりイラストも頑張る。

きっかけは今年のコネで出した本を読み返してた時。コネで出した本は3冊とも挑戦の本になってて、やったことないことに挑戦してみたからこそ自分的には3冊ともちょっと未熟な本になってしまったんだけど、お陰でコネ後から漫画がめちゃくちゃ描きやすくなったんだよね…。それで、「100%出して初めて上限が上がるんだよな…」って思い出したんだよ。気づいた、じゃなくて思い出した、ね…人間は忘れる生き物だから…。

それで、イラストがいつまで経っても納得できない出来になるのって適当に向き合ってて全力でやってないからでは??ってなったんだよね。適当に向き合ってて自分がいいならいいんだけど、完璧主義だしプライド高け〜し、これイラストも頑張った方が精神的に良いな…と思った。

ここ1〜2年はイラスト描こうってなった時の思考が「とっとと終わらせて漫画描きたい、次に移りたい、ワンドロで済ませたい」だったんだよね。それでイメージも固めないままスタートし、迷走し、イライラし、結局逆に時間かかり、無理やり完成させ、しかし納得はいかない、みたいな地獄で、どんどんイラストの苦手意識が深まってたんだわ…。

急がば回れ。下手くそのカスが初っ端から速さ求めるのは10000000000年早い。ボケが!!!って気づいたワケです。

イラストも漫画も近いとこにあるわけだし、イラストの勉強で漫画に役に立つことめちゃくちゃあるだろうと思うから、まあ漫画の勉強にも良いだろう!!

 

というわけでとりあえずはワンドロで済ませよう思考をやめること意識して描いてます。まだ絵体力が少ないから納得行く前に完成させてしまうんだけど、まあこれから上達していくんだから焦らず行こうと思う。

 

ワンドロ思考やめよう運動はじめてから描いたやつ↓

 

1枚目はシンプルだけど納得いってから描き切れたので結構気に入ってる。2枚目は納得行く前に集中力切れてTwitter投稿しちゃったので後からいじった。背景パステルカラーにしたかったんだけどパステルじゃなくてただの薄い色って印象になってしまって難しかった。線画の色の問題かな…うーむ。

 

 

筆が早いねってよく言われることがあって、おかげさまで自分でもそれがアイデンティティになってるんだけど、最近はそれが枷になってしまってるのかもしれないと思った。(言ってくれてる人を責めてるわけじゃないです)早く終わらせないと思考になっちゃうのもそうだし、昔より作画量そのものが増えてるのに「速さ」だけを見てしまって量が減ってることに落ち込んでしまったり……みたいな。

時間かけて、出来ること増やして、慣れて初めて速さってついてくるもんだと思ってるから、今は時間かける期間なんだろうなって思う。ループだよね、そういうのって。

まあだから……ここを見てくれてる特殊な人は筆早いねって言わないであげると嬉しいです……嬉しいけどプレッシャーになっちゃうし、「早いですよ!!!!!昔の俺はね!!!!!!、」って昔の自分に嫉妬してキレ出す危ない人になってしまうので…。

 

 

 

そいでですね、一つの目標として、絶対何がなんでも一生出さないって決めてたはずの、イラスト本を出そうと思ってる。

自分の絵に自信はないし、なによりも自分がいっっっっっっっっっちばん需要ないので世に出す予定は無いけど…。まあ欲しいのに売ってもらえない人の気持ちわかるので(実際にそんな奇異な人いるかどうかは置いといて)欲しい人限定で刷るかもしれない…いやでも自分の絵人の手元にあるの想像するだけで血吐いて死んでしまうな………ゲボエ

まあ今年もう半分終わりそうだし来年の目標かな。焦らないことがそもそもの目標だし急いで作らないようにする。頑張る。

 

 

てわけで頑張ります。企画のリクエストボックスのおかげで絵描く機会いっぱいもらってるので糧にさせてもらおう…。

コラボ期間中に描きたいモノまだまだまだまだまだあるのでそろそろここらで。ほな。