kanikamahouse’s diary

一次創作と二次創作用。版権元や関係者とは一切関係ありません。

色々めでたい

皆様お元気でしょうか?あなたのかまぼこです(イケボ)

f:id:kanikamahouse:20211026021232p:plain

色々めでたい!!

10月24日、王様実装から一年!長いような短いような…って感じ……沢山描いたなぁ…

最近アナログを久しぶりにやったらデジタル嫌い病再発してしまって、この動画めちゃくちゃグダグダしながら作ってた…。結局半日で仕上げた気がする…。

 

10月25日、トレイ先輩の誕生日&甲斐田晴の誕生日!!

f:id:kanikamahouse:20211026021543p:plain

f:id:kanikamahouse:20211026021608j:plain

色んなジャンルの祝い事が一気に……!!二人とも作画コスト鬼クソ高くて泣いた。この界隈の人々はおそらくだが人間ではない。

 

♣️ツイステ トレイ•クローバー

1、シンプルに帽子って難しい

2、ボタン4つがそれぞれ模様入りで目玉飛び出た

3、ベストにも模様が!!

でもめちゃくちゃ楽しかった。赤も黒もコピック多めに持ってる色だったから光と影作れてよかった!あと髪が原作より明るくなっちゃったんだけど黒赤に対して映えてていい感じになってハッピー!帽子のせいでいい感じの眉描けなかったのが唯一の心残り…。

 

☀️にじさんじ 甲斐田晴

1、耳飾り 金の内側の青一応グラデにしたけど見えねぇ
2、髪色 銀のような茶のような…なんともわからん色…アナログだとマジで難しい
3、羽織 黒にグラデはきついて、、
4、シンプルに装飾多い

羽織は悩んだ挙句色んな色混ぜてわりとすげー色になってしまった、、

いだはる用に金色のペン買ったんだけど、それで塗るのめちゃくちゃ楽しかった!!やっぱ瞳の白とか髪の毛の色を線で付け足すのとか、仕上げで描く作業が一番楽しいよね。

ほっぺ塗るのはアナログもデジタルも大好きなんだけど今回いい感じに塗れて嬉しい。

髪色は原作と違うけど艶っぽくできて良かった!光周りに茶色と、毛先にほんのり水色が入ってます。水色画像だとわからん…。

大体3時間くらいかな。楽しかった。

 

冒頭で言ったけど最近アナログがめちゃくちゃ楽しい。もうデジタルに戻れない、、。

というかアナログもデジタルも、枠が決まってる絵が苦手なんだって気づいた…。画面全部うめないといけない気がして余計な要素足してしまう…。だから最近のアナログ絵はA4画用紙に描きたいように描いてる!楽しい!!とても!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ーここからグダグダネガ独り言日記ゆえ読まない方がいいー

 

■11月から働きます。

ちょうどまるまる一年ニートしてましたがやっと働きます。マジで嫌。前のとこはブラックだったし電車で行かなあかんかったので今回は最寄り駅の近くにしました。ゆるく長く続くといいな。

11月から今より創作時間減るし、来年になったらコネに向けて原稿始めるから描きそびれてるもん今年中に片付けないと次いつ描けるかわからんなって思うので、今年も最後まで色々いっぱい描きます。
って目標みたいに言ったけどいつも通りだなコレ

 

■今年の後半は一次創作めちゃくちゃ頑張ってるからこのペースを維持したい…!!

作画期間でネームのやり方を忘れるように、ネーム期間で作画のやり方を忘れるように、漫画描いてれば動画の作り方忘れるし、2次創作してれば1次創作のやり方を忘れるなって。最近改めて思った。

動画とかまれにしか作らんから気づかなかったけど、作らなければ忘れる。何においてもそう。呪騎士にハマってから四年、1次創作を思い出せなかったから全然描けてなかった。でもさあ、描かないと思い出さないんだよ。思い出すってか、どっちかっていうと毎度新しく学んでるんだろうけど…。描けないは言い訳だったなと。最近1次創作しててマジで思う。

漫画を職にしたいので、ここ四年間常に1次創作をやらねばという罪悪感に潰されながら2次創作してたんですが、最近の僕は創作めっちゃ頑張ってるので2次創作も思い切り楽しめて気持ちいい…。四年間、創作本一冊…とかそんな感じだった人間が7月から一ヶ月に一本読み切りとショート漫画100枚以上描いたからね!?偉すぎる…。しかも漫画賞投稿も沢山してる…。偉すぎマン……。

沢山描いたおかげで描きたいものも作風もかなり固まってきたし。また罪悪感に潰されるdaysに戻りたくないので、描き方忘れないように描いて、描いて、描きたいな。

 

■イラスト描くの向いてないなってマジで思う。

漫画は昔から好きだし、こだわりも目標もプライドも頑張る理由もあるんだけど、正直、“イラスト”にはないんだよな。嫌いではないんだけど、好きってわけじゃない。漫画に好みとか好き嫌いはあってもイラストにはない。そう、とにかくこだわりがない。じゃあなんで描いてるかって言われたら、イラストに関しては“描く行為”が好きだから。

じゃあイラストは趣味でいいじゃん!て思うんだけど、漫画で発揮される自分の作品への厳しさがイラストにも向いてしまうのよね。練習も勉強も試行錯誤もしてないのに、出来に不満だけ持つっていう……… 。この不満を感じるたびに、イラスト描くの向いてないなって毎度再確認する……。下手だとは思ってないけど、とにかく“上手くない”なんだよな…。

 

■推しイラストを描く意義とは…?

普段描かない子描く時は描きたいゴールがあるから完成がブレないし納得度高いんだけど、推しは散々描いてるからゴールないし無難にも仕上げられないしで 何が描きたかったの?みたいなイラストができ上がる

普段描かない子は慣れないから楽しいけど、推しのイラストは今さら描きたいテーマがないせいで完成の納得度クソ低いし正直楽しくもないしまじでどうにもならん…。描きたいテーマはマンガにするしな…。 やっぱ漫画脳なんよな、、脳というか発想がイラストに向いてない。

0か100かの完璧主義人間だから、推しイラスト描く時「楽しんでもない、描きたいものがあるわけでもない、そんな意義がないことやる意味なくない?非効率では?」ってなるんだけど、もう一人の完璧主義くんが「いや描くと決めたからには全部描くが?」って殴って勝利する。だから大体記念日系イラストは描くことの意義考えながら鬱になって描いてしまう…。

もっと気楽に絵描ける人間になりたかった…………

 

■ネームとかプロットってどうしてます??

f:id:kanikamahouse:20211026040649j:plain

今日、完成してる作品のプロットネームの整理してたんだけど…。コレ、右が2次創作で左が創作ね。まあ、見ての通りすごい量なのよ。

コレとは別で裏紙とかノートとかアナログ絵とかアナログ原稿とか…小学校んときのから全部取っといてんだけどさ…。

裏紙とか落書きはいつかネタになるかもしれないから取っておくんだけど、ネームって…作品は完成してるから用無しやん?どうするか悩む…

いうて基本物少ないし自分の絵と漫画と人の絵と漫画くらいしか無いから、今はまだ取っておくけどね…。みんなどうしてんのかなって思って…。教えて…。

 

■企画えらいこっちゃ

ハロウィンカプ企画やりたい〜!!ってずっと言ってたので募集したんですけど、前回のバレンタイン企画より沢山きてめちゃくちゃ動揺してる。ここまで大きい企画になると思ってなかった…!!コレでどっかで誰かの反感買ってたらどうしよう(小心者)

でもカプ描くの大好きだからマジでマジで楽しみ!!今回も幅広く色んなカプのリクエストが来たのでワクワクしてる。描き慣れてる子を改めて描くのも楽しいし、知りすらしなかったカプを解釈して描くのも楽しい。

企画の漫画更新期間中、マジで雑食垢になってしまうのが申し訳ないが…。

 

 

 

 

 

そんな感じです

めちゃくちゃ暗いな…。まあまとめると漫画描きたいし漫画描くって感じです。

 

物事の終わりというものがすごく嫌いなので、自分は永遠に推しを推したいし永遠に全力疾走で漫画描いてたいなって思った。

永遠なんてもんは存在しないし、ジャンルを沢山渡り歩いてきたオイラは「一生好き」に絶対的な力がないことを身をもって理解してるんだけど、

でも「一生好きでいよう」と思う努力はできるよなと思うので、「今愛してるものを一生愛し、漫画を一生描く」とする思い続ける努力をしようと思ってます。

少なくともあと6年は呪騎士を推しながら同人誌出しながら漫画描いてたいなって思う。俺のこと嫌いな奴!!残念だったな!!俺がこのジャンルを去ることはほぼ無いだろう!!一生「あいつ邪魔だな」って思え!!クハハ!!

でもマジで厄介古参野郎になりたく無いのでそこはマジで気をつけたい(わりとすぐマウント取る癖あるからマジでやめたい)

 

今年も来年もこれからも、止まると死ぬマグロの如く、全力疾走でやりたいことやろうと思います。お付き合いいただけたら幸いでございます。

では👋