kanikamahouse’s diary

一次創作と二次創作用。版権元や関係者とは一切関係ありません。

あけおめことよろへやさむ

今年もよろしくお願いします。

f:id:kanikamahouse:20220101220901j:plain

f:id:kanikamahouse:20220101220806j:plain

年賀状描いた。偉い。

 

12月入ってからやり残してることやんないと!って焦りすぎてメンタル死んで逆に何も出来なかった…。新仕事慣れてないのも多分あるが…。自分を追い詰め過ぎるとろくなことにならんな…って感じ。落ち着いてこうな。

 

ぷよコネ日付公開されましたね!本作りすぎない為に「原稿は1月から」「コネしか参加しない」って決めてたのでやっと本作れるのが嬉しい! 2021年後半「原稿したい」ってすっっごい思ってたもん…。

漫画は描いてるのよ、漫画が描きたいとか描きたい話があるとかじゃなくて「締め切りのある、本にする漫画が描きたい」らしくて…。自分でもびっくりした。

達成感の問題なんかな…?落書きは即効性の快感があるけどすぐ切れる、しっかりした作品は時間かかればかかるほど完成の快感が大きい(完成後の満足度はまた別の話…)みたいな。本は本でしか得られん快感があるんやろうな。

 

さて。去年、沢山目標立てたので振り返っていこうと思う。どれくらい達成できたかな?

ここにも宣言させてね

 

筋トレ、散歩の習慣を続ける

たまーに忘れたけど基本毎日やった。今年も続けたい。

絵の勉強。一日一回一枚スケブをうめる

何これ?記憶にない全然やっとらん

毎日投稿

無理な時は無理!やる期間やらん期間あった。

・印刷所締切1週間前以外1時には布団に入る

全然ダメですね。11月あたりからは結構出来てたけど原稿始まったらまた無理そ…

塗りの上達(特に体とシワ)

ある程度はいいかな、って感じ。固定の塗り見つけたのでそれを極めたいかな。

ツイッターで友達を増やす

いっぱい増えたし、通話もいっぱいできた!楽しかった☺️

お金と本の在庫管理

うーん…微妙かな…。どうしたってレシートないお金がある…。

料理の幅を広げる

良いと思う!最近料理楽しい。

去年の絵と漫画枚数(1071枚)を超す

越した!具体的にはまたこの後で。

創作を10本描き、投稿する

一本の定義が16pだったんだけどそれ達してるのは5本で、12pと8pが一本ずつ、で4p漫画が100p以上なのでなんとも言えない。でもいっぱい描けて偉いなって思いました。まる。投稿は3回。持ち込みはコミティアでちょいとって感じ。

創作で賞をとる

予選までは行った…って感じ。取れてはない。

テトリスで弟に勝つ

勝った。今勝てるかな。

ぷよクエランク1000

760→959でした。まあゲーム嫌いにしては頑張ったな。

動画を一本作る

描いたっちゃ描いた。7本。ただイメージしてたのはpv系なので目標達成かは微妙。

実況動画を一本撮る

やるつもりなかったお月見実況で目標達成した。

レジンでアクセつくる

固める機械、年末にやっと買った。まだ作ってない。

フィギュアを作る

ピエロちゃんは作ったので△かな。推し作りたかった。

グッズを作って頒布する

してない。コネでするかも。

小説を10冊読む

数えてないが多分達成してない。

推しカプ(BL)で漫画を描く

何コレ記憶ない。描いてない。

ヒプマイライブDVDを見る

年末にメンタル回復の為にやっと見た。めちゃくちゃ楽しかった。

ぷよクエ/創作以外の漫画を描く

ヒプマイかツイステのつもりだったんだけどにじさんじ描いた。

 

うーむ達成度五分五分って感じかな…。やりたいこととりあえず目標にするんじゃなくて、達成したい理由をもっとしっかり考えて目標作んないとなって思いました。

12月の目標も決めてたけど全然達成できなかったので欲張らないで目標決めたい。今月の5日までには目標決めよう。

 

今年のまとめ見ていきましょう。

f:id:kanikamahouse:20220101233732p:plain

今年偉かったのは創作が2020年179枚から2021年326枚になったことかな。夏だいぶ頑張った。100枚以上描いたからね。来年は2次創作よりも多く描くのが目標だけど2次創作の俺強すぎて勝てる気がせん。強いアイツ…。

 

また色々描きたいことあるので近いうちにブログ描きます。ほいでは。

今年もよろしくお願いします🤲