kanikamahouse’s diary

一次創作と二次創作用。版権元や関係者とは一切関係ありません。

マシュマロ投球

ブログ書いてほしいってマシュマロきたから投げ返しにきた。マシュマロの匿名性なくなってる気がする。いや、あの、口調直しても、わかるから…すまない………かまぼこです。

 

今年もよろしくお願いします🤲って言ってなかったね。

めっちゃ気を使ってあらゆる人に「あけましておめでとう」って言わないようによろしくだけ言っても大体あけましておめでとうって返ってくるから損した気分になる…くそう

 

年賀状ォ

f:id:kanikamahouse:20210107214206p:plain

f:id:kanikamahouse:20210107214232p:plain

 

相変わらずモチベは死んでる。これ思ったんだけど寒さのせいだと思うんだよね。

ほら、かまぼこって野生だからさ(?)体が冬眠したがってるんだ

でも心は燃えてるのでゆったりだけど、今年決めた目標に向けてコツコツ頑張ってる。

ここにも宣言させてね

 

筋トレ、散歩の習慣を続ける

一日3分でもとにかく続けることを目標に。

絵の勉強ルーティンを増やす

一日一回一枚スケブをうめる(続ける為に描くものは限定しない。雑でも良い)

毎日投稿

1週間の予定を告知してその通りに投稿。創作の場合は「創作」と描くこと。

・印刷所締切1週間前以外1時には布団に入る

布団には何も持ち込まないこと。早寝早起き!

 

塗りの上達(特に体とシワ)

髪と肌はある程度固定になったのでとにかく体の塗り。を意識。

ツイッターで友達を増やす

去年より目標のハードル下げてんの悲しいけど(去年は人間になる=オシャレする、リアルの友達を増やす)そもそも行動出来ないなら意味ないので。頑張って。相互になるだけでなく交流をしたい。

お金と本の在庫管理

お金、月末になると曖昧になるのやめて。本の在庫もイベント通販の量ちゃんと把握して。

料理の幅を広げる

いつも同じ味付けと調理飽きたので。とりあえず調味料増やした。

 

去年の絵と漫画枚数(1071枚)を超す

我、過去の己に絶対負けたくない人間也。

創作を10本描き、投稿する

そろそろちゃんとやれってことで。一か月一本以下。やれ。

創作で賞をとる

やれ。なにがなんでもやれ。

テトリスで弟に勝つ

3勝負×3セットで勝つ。

ぷよクエランク1000

ゲームを頑張ってみようという試み。

動画を一本作る

エルマペかヴァハヒルのやつを、動画ソフトの有料期間きいてる6月までに(震)

実況動画を一本撮る(載せるかは自己判断)

ぷよテト2やらねば……

レジンでアクセつくる

揃えるまでいったので頑張りたい

フィギュアを作る

立体推しほしい

グッズを作って頒布する

個人的にめちゃくちゃハードル高い

小説を10冊読む

世界広げたい

•推しカプ(BL)で漫画を描く

描きたい、、、 

 

 

小目標

ヒプマイライブDVDを見る

ぷよクエ/創作以外の漫画を描く

 

 

今のところこんな感じ。とりあえず今月中はしょーもない目標も含めて増やしてく。逆に今月終わったらとにかく目標を増やさず達成を目指そうと思う。

文で描いてたらより明確にまとまってきたな。よかった。増えたらここに追記していこう…。見返しやすいし。

あとはまた今月のやることリスト作ったりした。去年の項目引き継いで一向に減らないのでどんどん落書きしていきたい所存。

 

 

 

 

原稿進捗。

ネーム終わったので真っ暗闇の終焉、最終決戦(?)に入ります。

本文が表紙空白目次あとがき含めて160くらいで、描き下ろしがなんと40超えたので(空白含む)無事200p超え確定しました〜〜(白目)

何がクソって、一番最初にページ差し込むことにしたから、①全ページノンブル差し替えしないといけない、②iPadメディバンはまとめて保存が出来ないのでコツコツ描きながら保存していった160枚を一枚ずつ保存し直し。

誰よ!?最初にページ差し込むって指示出した馬鹿な上司は!?人事に苦情入れないと!!

はい。茶番。

あと一人称表記ブレて(俺、オレ)るのも修正して、気に食わない顔やシーンも修正して、全ページのフォントの大きさ調整し直して、フリードさんの目とヒルダさんの手袋のトーン全部変えて……あと表紙完成さす。それを16日までに…って無理ゲーじゃねぇの!?!?描き下ろし枚数基準に作った〆切だから…ちょっと…いけっかな…いやいけないとダメです、ハイ。

とりあえずメディバン…頼むからまとめて保存くれ……課金すっから……

あとはまあ、珍しくグッズ欲湧いてしまってるのでアクスタ作りたいなって思ってる。でもなあ。塗りは下手だし、デフォは性癖の出し過ぎで(どうしても手足がリアルになる)可愛くないからなぁ。そもそも絵だけで勝負しないといけないイラストって苦手なんだよなぁ。センスに自信ないから…。まあそれも克服として目標にグッズ作るをいれてもいいかもね。

(ただ相談なんすけど、本しか飾ったことないからグッズの並べ方がわかんない。並べる棚みたいなのもない。誰か助けてほしい。)

 

 

 

日記。

小学校と高校の友達と連絡とった。相互になったり遊びに誘ったり年賀状送られたり(オラから言ったのにまだ送ってない)した。あと元バイトの人からあけおめライン来たから「お久しぶりですね!」って送ったら返信返ってこなかった。死んだんか?

タグをつけてぷよテト2プレイ動画のリンクを載せるとアマギフプレゼント!みたいなのがあったから、別にアマギフはいらんけど実況やってみたいなって思った。もうラジオやってないし。(本当は月一×12回で一年で終わらすつもりだったけど途中で飽きた)で、弟に配信方法聞いたら面倒だったので若干モチベ下がってるところ。弟に許可もらって弟のいない時に弟の機材使ってやるしかないなぁ………。目標に入れようかな…。

うーんあとなんかあったかな。

今日オイラの定番おやつの茶碗蒸しもどき作ったらあつすぎて口から全部出たってくらいかな。(シンクにウボァアッてした)あり得んくらい熱かった。ちょっと放置しちゃってたから冷めてるかと思ってん…。食べ物めちゃくちゃ大切にする(粗末にすると一日引きずるので)タイプだから出してしまうとは思わんかった…。口まだ痛い。

終わり。しょーもな……

 

また一年、良くも悪くもマイペースにやりますのでお付き合いいただけたらと思います。

今年も楽しんで描くので、頑張って見てください。

 

では。