kanikamahouse’s diary

一次創作と二次創作用。版権元や関係者とは一切関係ありません。

コミティアお疲れちゃん

今日はコミティアでした…立ち寄ってくださった方ありがとうございました
今回、二次創作イベントも含めて一人での参加が初めてだったから超ビビってた。一人だと席外すの嫌だね…!!早めに行ったら開場前に着いた。のんびり設営できたから自分の本読んでたらミスが凄くて泣いた。

個人的に、内容は美味しく〜の方が自信作だったんだけどファミ王のほうが手に取ってもらってた…
美味しく〜がどうこうというより、ファミ王がラブコメ!ってわかりやすいからなのかなって思った。隣のサークルの方も買っていってくださってて嬉しかった…

さてコミティアが終わりましたが、締め切りが一週間後のTAMAコミに出るのですでにピンチです。
f:id:kanikamahouse:20201123210624j:plain
ブコメショートショートです。今日コミティア会場でネーム終わらせた。でも多分増える。現時点で表紙含めて約40ページ。間に合いますように。

今年中にツイッタ企画のフリマぺも描きたいので常に原稿地獄。いつも自分で自分の首絞めてる。しかしそれで興奮するタイプの変態なのである。
頑張れ、かまぼこ。

以降、コミティア新刊裏話なのでネタバレ注意



ーーーーーーーーーーー


さて裏話。

本来、解釈は読者に委ねて裏話は語らないほうがいい主義なんだけど、伝えたすぎてあとがきとかに全部書いちゃうマンなんだよね…オイラ…
知られたくはないけど〜知ってほしいよなんて言えたら〜🎶(ずとまよ)
今回あとがきは我慢した分、ここで語ろうと思います。


✩ファミレス王
読み切りしか描いたことなかったから、練習として連載形式にした。んだけど、本としてオチがつくように無理やり内容詰めたから展開早すぎて描いてて辛かった(展開早い漫画苦手なので)
内容語ることは特にない。あとがきの通り。
反省点は展開の速さと背景が意味をなしてないところ。
というか、「背景ってどこで誰が何をしてるのかわからないといけないんだ!むしろそれさえわかればいいんだ!」ってこの本描ききって気づいた…ので、美味しく〜では背景意識して描いた
あとはラブ要素少なめでごめんとなった…ホントはデート編とかも入れる予定だったんだけどさすがに展開早すぎて(私が)死ぬのでやめた
勝くんはバカで可愛かった…描いてて楽しかった。聖羽ちゃん、私の性癖で八重歯つけてごめん。店長作画コスト低いしキャラデザ気に入ってたから描いてて楽しかった。


✩美味しく召し上がれ
ショートショートで、色んな種類の漫画かけるからとそれぞれにストーリーと絵の苦手克服課題をもうけてた。(再録とかリメイクのぞいて)自分用メモを残す。あとこの本で気に入るやつみつけようと思ってトーンも話ごとに変えた。


・ロンリースター
課題 大学生/ギター
大学いってないから大学生描くの死ぬほど苦手なので描いた。あと楽器って、めっちゃ細かく見られるから失敗すんの怖くて描くの避けてた…ので描いた。
好きな曲から話作ったろ!って描いた話。(わかる人にはバレバレだろうからすごく恥ずかしい)
主人公が虚勢張ってるのがかわいそかわいくて、泣きそうになるシーン描いててゾクゾクしてしまった…。大変申し訳ない気持ちになった…。そして、だからこの曲好きなんだな…となった。性癖なんだな。

かいしんのいちげき
課題 無し/人外
リメイク。タイトル変えた。気に入った。
漫画学校で10ページで描いたやつ、を4ページにリメイクしたやつ、をリメイクしたやつ。お題は「遅刻」だった。
結構気に入ってる。前より読みやすいと思う。

・贈花アンチ先輩
課題 無し/無し
再録。私の感情そのままかいた漫画。
花のプレゼントなんて※ただしイケメンに限りますだし二次元にのみ許されることだよ〜wwって思ってた。んだけど、ファミレス辞めた時花をもらって、案外悪くないなって思ったので描いた。ピンクのガーベラの花言葉は感謝。後輩にわざわざ花の名前言わせたのは「ラブではなくあくまでも感謝」を念押ししたかったから…

・ボールペン貸してください
課題 ギャグ/モブ、学校、制服
ブコメ以外のギャグ漫画描いたの初めてかもしれん。
ギャグ漫画ってのは、ギャグの内容よりテンポが大切なんだな!って気づいて意識して描いた漫画。(ギャグの内容で勝負できる人はよっぽど尖ってないといけんと思う…ボーボボみたいに)モブたちのキャラデザ結構気に入ってる。

・私の神が死んだ日
課題 無し/無し
再録。これははじめて自分なりにメッセージを詰めれた話。この話はマジで語りたくない……凝ったのを知ってほしい気持ちもあるんだけど……読者に解釈を委ねたい……できれば解釈読まないで自由に解釈してほしい……自分の意図と違う意見も思った通りの意見も聞きたい……コメント欄が欲しい……
のでとりあえず解釈語らない。気が向いたらのせる。

・同人泉の女神
課題 無し/変顔
一個前の話との温度差最高に好き。これは通話中に私が「あなたが落としたのは〜」ってのを言って生まれた。お互い限界人間だったから本当に私が言い出したのかは記憶に無い。多分そう。セリフが全体的に気に入ってる。あとおまけ絵の正座してる絵好き。

・セルジュと弟子
課題 絵、キャラからストーリー/絵、西洋
絵の知識がまっっったくないので恥晒すからって今まで描くの避けてきた、から描いた。結局なにで描いてるのか曖昧なまま終わらせたけど…。
あと話作ってからキャラつくるタイプなのでキャラから話作る練習で描いた。キャラかぶりデザインゲームで作った二人。このゲーム一緒にやった古林さんもそのゲームのキャラで漫画描いてて同じイベントで出しててウケた…。キャラも話もびっくりするくらい違う……
''すごい絵''って描くの恥ずかしくないですか??あと''オシャレな人''とか''頭いい発言''とか。己のセンスがバレるから恥ずかしい。ので、今回は''天才の絵''を描いた。この絵のシーンが描きたくて描き始めたんだけどちょっと地味なコマになってしまって悔しい。もっと引き込まれる構図にしたかった…

・味付けはお好みで/お好みの味つけを
課題 無し/ご飯
この二つがこの本気に入ってる理由の一つ。表紙→プロローグ→エピローグ→裏表紙になってて流れが完璧……
この二人は姉弟(裏設定)二人とも似た発想だけど姉が創作者目線で弟が供給側目線。まあこの話も私の思ってることを描いただけ。



おしまい。十分語ってるけどこれ以上語らない為に退散します。では。