kanikamahouse’s diary

一次創作と二次創作用。版権元や関係者とは一切関係ありません。

ヴァハト…について考えますか

かまぼこだね。
元気?ぼかぁね、幸せです。



さて。タイトルの通りだよ。

なんかね~わりといろんな人に言ってしまってる気がするんだけど、ボク、ヴァハトってよくわからないんだ。
ヴァハトって全リアリティ常に呪いの影響受けてる姿しか見えてないじゃない?だから素の性格がわからないのよ…
優しいひとだったんだろう、とか、明るそう、って聞いたりしても、根拠は…?となってしまったりしてたので改めて彼を知りたいなと思った。
はじめて描いたとき、どんな性格かわからなくてすごく描きづらかった記憶がある。いつの間にか、人の二次創作に影響された性格と手癖で描いてたなって思う。
見つけてみたい、自分の解釈。そのために人の二次創作から離れたんだから。
(クソどうでもいいけど つかもうぜ!己の解釈♪ってめっちゃキレイにリズムにあう)







じっくり観察しててわかった。
私のヴァハトの解釈。一言で言うと、「子供」なんだ。
とにかく幼い。いろんなところが。


まず、彼の性格で見えてくるのは正直者ってところ。
ヒルダも大変そうだな……近くにいるとうるさいけど」とか、普通そこまで言わない…ってところを言うくらい正直にぶっちゃけてるんだよね。それが寝不足だからなのかわからないけど…(毒舌辛辣で描いてきたけど、どちらかと言うと良くも悪くもド正直なのかなって思った)

あとすごく素直。というか、おもったことを全部口に出してるんだよね。(とくに眠いという感情を。当たり前っちゃ当たり前だけど)だいたい年をとるにつれて口に出さなくなるようなことを全部口にしてるのが、幼いな、と感じた。

あとは……単純に口調が可愛いよね。「~だぞ」とか「~だよ」とか

そう考えると、気が狂ったとしか思えなかった「ああ…エルドゥール、起きてたのか 寝てると思ってほっぺをひっぱたきそうになったよ」も、なんで寝てるんだよ~ペチペチくらいの感情なのかもしれないなと思った。それか子供の癇癪に近いかもしれん。



今まで、ヴァハトのこと手癖で、大人で、毒舌で、情緒不安定に描いてたけど、がらっとイメージ変わったな。
解釈が変わったからといってどうってわけじゃないけどね。
前解釈の手癖のヴァハトもかくと思うし、それ以外も描くだろうし。ただ、自分の中の軸ができて良かったな、と思う。

おしまい!
まっくらヴァハトさんはまた今度ね














日記だよ。

寝ても寝てもねむいのってなーんでだ!
難しいなぞなぞだね!答えは知らない!疲れかな?!
出勤時間のせいで本屋に行けなくて毎日泣いてるよ!かまぼこのためにあなたとコンビに本屋24時にならない?ならないか…
って嘆いてたんだけど今日は空いてたから定時あがりできてダッシュで本屋行った。21時閉店なのに20:30とかに行った。多めにおろしたつもりの一万円が財布から消えた。手元にはなぜか大量のマンガがあった。
あぁ…!!やっぱり大好きだ…!!って思った。本当に幸せな30分だった。いつもなら一回入ったら少なくとも2~3時間はいるからめちゃめちゃ短かったんだけどもう何ヵ月ぶりの本屋?!って感じだったから今までにないくらい幸せだった………戦利品はまた今度語る

硬いグミ好きだけど高くて買う気になれなかったハリボー買ったら超好きな食感だったせいで一瞬でなくなったしほっぺも噛んだので痛い。

この世でもっとも愛しているアーティストの新曲が出た。神山羊さんのアイスクリームという曲。まず第一印象は「PV怖」だった。いや全然曲関係ないけど。でも一瞬青い刺っぽいシーンがあったのはテンション上がった。
神山さんて神山世界作るのすっごく上手いのに全然神山世界じゃない曲作るのもうまいんだよなぁ…って思った。ゆめでいいからが公開された時も思ったけど。器用だよなぁ…。飽きない。
なんか小中学校のころ流行ってた曲を思い出すメロディと言葉選びだなって思った。あの頃、とか僕らってワードセンスとか。greeeeeen思い出す…。歌詞だけを見ると神山世界チラ見えするけど。あっでもアイスクリームって言葉が出てくるとこのメロディというか言葉の詰め方がちょっと無理矢理感あって神山みあって笑った。
神山さんてワシと年そう変わらん気がするから、実際、「あの頃」聞いてたあの頃のような曲をイメージしてるのかもな。(KONAMI)
CD楽しみだな。神山世界強いやつもくるといいな。



日記おわり。

次回はマンガオタク全開の戦利品語り。たぶん。