kanikamahouse’s diary

一次創作と二次創作用。版権元や関係者とは一切関係ありません。

ハロウィン前日

いよいよ明日だぜ〜!!!

f:id:kanikamahouse:20211030180221j:plain

今年の新シリーズは医者だぜ〜!!去年挫折したからリベンジした。

 

差分とかボツとか載せます

 

f:id:kanikamahouse:20211030180506p:plain

ボツ線画。マルテ先生とシンディさんが変わりました。海賊幽霊とカウガールゾンビだった。

去年の時点ではマルテ先生がマッドサイエンティストだったんだけど、フェリ先生に似合うモノが見当たらなかったので譲った。

なんでボツになったかなんだけど、かまぼこ、完璧主義者だからめちゃくちゃ衣装条件があって、それが

•何かしらのモチーフであること(ハロウィン“風”はダメ)

•ハロウィンの意味をなす。化け物、もしくは化け物作る側モチーフにすること

(化け物の格好をして化け物に紛れるというハロウィン本来のコスプレをさせる)

•ゾンビ、幽霊はシリーズに一人ずつまで(〇〇のゾンビ、幽霊はなんでもありにできてしまう為)

•毎年描いてるのとモチーフ被らないこと←めちゃくちゃあらがったけどこれは諦めた

•あざとすぎないこと、でもフェチを入れること(怖くないハロウィンはダメ…)

っていう…のがあって……

アガーテ幽霊とゾンビフェリ先生は確定だったのでシンディゾンビとマルテ幽霊は変えた、って感じです。シンディ似合ってたから使いたかったんだけどな…。

モチーフ被らないはマジでめちゃくちゃあらがったんだけど、毎年描いてるから本当にネタがなくて…「ぱっと見でモチーフがわかるくらい有名でキャラらしくてフェチ入れられる化け物」ってもう無くね!!!??ってなって諦めた。ギリシャとかクトゥルフとかすごい調べたんだけど、あーゆーのって見た目の特徴しかないから衣装に変換しようがなくて諦めた。でも来年はアジアンハロウィンやりたいなって思ってる!楽しみ。

 

差分。

f:id:kanikamahouse:20211030181852p:plain

アガーテ先生、おばけのお嫁さん。

去年挫折した理由の一人。口とおでこを出せないのでモチーフの縛りが強かった…。

もう公式そのままのイメージ。若干アートワークの要素入れてます。花束は黒い薔薇と白い枯れた薔薇。薔薇って状態とかでも花言葉あるんですって。面白いよな〜。

 

f:id:kanikamahouse:20211030182303p:plain

シンディおばさま、魔女。

とにかくマンドレイク持たせたくて魔女にした。自分で口を塞いでるマンドレイク可愛くない?可愛い。結構公式そのままになっちゃったので葉っぱを枯れさせた。色もかなり公式の色使った。膝下の色、めちゃくちゃ悩んだ。シンディさんも持ってる色をそのまま使ったら完全にフリードさんの足元と同じになってしまったので枯れ色にした。ホウキの持ち手を魔女らしく曲げたんだけど、先を真っ直ぐタイプにしちゃったから変な形になっちゃった…。

 

f:id:kanikamahouse:20211030183028p:plain

リタちゃん、壊れた人形。

これ思いついた時天才だなってなった。人形に操られる人間って図がもう、、、ね、、、。衣装はかなりシンプル。色は公式色にしたらシンディさんと同じになっちゃったから赤よりにした。

 

f:id:kanikamahouse:20211030183616p:plain

フェリックス先生、マッドサイエンティスト

去年挫折した理由の一人。髪の主張が強くて、狼男とかにしても耳と髪がかぶるし、吸血鬼とかにしても狐とバンパイヤのキメラみたいになるからモチーフマジで悩んだ…。最初、メガネだしマルテ先生がマッドサイエンティストだったんだけど、フェリ先生のモチーフ候補があまりにもなくて譲った。でも動物好きすぎて生き返らせるってフェリ先生らしいなって思うのでなんだかんだ合ってる気がする。整列してる鳥可愛い。

 

f:id:kanikamahouse:20211030184842p:plain

マルテ先生、ミイラ男。

色悩んだけど割とまとまって良かった…。シャツとズボンでライン入れて包帯っぽく…(ツイステのオクタ寮のミイラ衣装マジで天才だなって思ってるからめちゃくちゃ影響されてる)公式のてんとう虫ライトをリボンにした。虫キャラかメガネキャラどっちか生かしたかったけどダメだった。完。

フェリ先生がマッドサイエンティストなのに対してマルテ先生がフランケンとか狼男とか黒猫とかってなんか…なんか俺がやばかったのでめちゃくちゃ配役悩んだ

 

 

人物がごちゃごちゃしてるから、背景悩んだ。描きすぎても描かなくても微妙で位置とか割と悩んだ。可愛くなって良かった。

 

 

明日はのろきし描きます。間に合うかな。

では👋