kanikamahouse’s diary

一次創作と二次創作用。版権元や関係者とは一切関係ありません。

あせとせっけん

先日買ったマンガ、あせとせっけん。
あまりにも素晴らしすぎて今日それのことしか考えられなかったしめっちゃ読み返した、、

だいたいのあらすじ。
ヒロインの麻子さんは汗かきな自分が大嫌いで匂いのケアを常にしている、ちょっと気が弱めの女性。そこに彼女の愛用しているせっけんの開発部の名取という男が、麻子自身の匂いが商品を作るためのアイデアになると言い出す。そこから一週間、二人で会社で隠れて匂いを嗅ぐ・嗅がれるを繰り返すのだ…
っていう、話なんだけど。
いや、もう説明下手すぎて完全に名取さんがただの変態なんだけど。いや否定もできないが。

匂いをかぐって、それだけを聞くとなんでもないことなんだけど、構図や、体勢、隠れて嗅ぐその状況全て合わせて神的に「えろい」んだよ…
ただのえろじゃない、作者のフェチへのこだわりがめちゃくちゃ見える、最高な作品である。
そして何よりキャラがいい!!いつもびくびくしていて自分の匂いが嫌いで自分に自信のない麻子さんが、赤面しながら「名取さんに嗅いでもらえるの…ずっと待っちゃってました」っていうところとかもう最高すぎて名取さんだけじゃなくて読者全員がたぶん爆発したと思う。
そして名取さんも、匂いを嗅ぐというちょっとヤバそうにみえる行動を取る人なのに、明るくて、誠実でまっすぐなので好感しかない。その彼が、匂いフェチなせいでちょっとSっぽくみえるところも含めて💯
ちょっとした動作とか、会話とかにキャラが出ていてとにかく可愛い。個人的にはタガが外れた名取さんが麻子さんをだっこして勢いよく家までつれてくシーンのデフォルメミニ麻子さんが可愛くて大好き。
あと、とにかく表情がいい。明るい香取さんと内気な麻子さんの対比もふくめ、照れ顔、泣き顔、笑顔、すべてが心にくる。特に麻子さんの照れ顔はこだわりを感じる

読んだことがある人にしかわからん文になってしまった!
とってもオススメです。

元々は読み切りだったのが、好評で、それがまるまる1話になり、連載になったらしいです。すごい!
作者のツイッターでは毎話の作画こだわりポイントを載せてるのでそれも合わせて見るとさらに楽しいかと。
作者の身近な発言を見れるって、今の時代だからこそできる楽しみ方だよなぁ!ってしみじみしてしまった。

公式の無料公開あるので、ぜひ。
http://www.moae.jp/comic/asetosekken/1?_ga=2.190521507.9423416.1552405011-219272256.1552405011

ぷよクエではなくて申し訳ない。
マンガオタクなもので。
かまぼこのひとはマンガをたくさん知っているタイプのマンガオタクではなく、マンガそのものが大好きなだけのオタクです。
構成や構図、コマ割り、展開、演出、ベタトーンのはりかた、キャラ性や表情、表現に萌えるのである。しかし語彙力がないので これがすごい これが好き しか言えない残念な生き物。
これからも定期的に語ると思う。あらすじは下手だし、ただの感想だし文章は小学生だけど、作品に興味をもってもらえたら光栄の極みです。



日記。
今日ももりもりサラダ。間違えてミニサイズ注文してしまったら、ミスして余った大きいサラダもらった。やった。うまい。
ほしまどさっそくノルマ終わってない。やばい。頑張れ。頑張る。